GW終了!
5ヶ月の真ん中!
本日、離乳食スタートしました!




11時くらいにあげるのが
理想だったのですが、
ちょうど朝寝をしてしまったので
寝てスッキリしたところを狙って
スタートさせました(^^)


10倍がゆよく分かんないけど
米:水が1:10よねってことで
研いだお米小さじ1に水小さじ10入れて
炊飯器で大人のお米と一緒に炊きました🍚
(この分量で小さじ5杯の10倍がゆが完成)

それを簡単に裏ごししたら
保育園の製作で使うのりみたいな感じに。
思ってたより水分少ないかな?という
形状だったのですが、
適当母ちゃんなのであげてみることに!笑
本来はもう少し水多目がいいのかな?






平日の昼間なのであげるのは私一人。
だけど初めての姿を残したい!と
三脚立ててカメラをセット!笑
ムービー+写真でバッチリ👌!笑
(お見せしたいくらい微妙な顔してますw)


普段ハイローチェアに座るのを
嫌がることが多いので
ダメかな〜…と思ったのですが
食べている間(10分弱?)は
ちゃんと座っててくれました(^^)偉い!


初めてのおかゆは
変な顔しながらも
小さじ1分ほぼ完食✨✨
最後は少しぐずったのでおしまいにして
おっぱいにしました🍼


とりあえず食べてくれて母は安心💓
ずっと面倒くさいと思っていた離乳食ですが
少し楽しみになりました😊






ちなみに…
参考にしたのはこちらの本
ブックオフで750円くらいでした📕


離乳食グッズは
冷凍用の製氷皿とザルを100均で買って、
食器類はお祝いでいただいた
ミキハウスのものを使いました。

進めていく中で必要なものがあれば
また買い足す予定です(^^)