今日は午後お休みを頂いて
産院の産前クラスに参加して来ました😊

あがるのが少し遅くなってしまって
開始3分前くらいに滑り込み…💦
お話聞きながらちょっぴりうとうと…😪💦

前半は妊娠後期に特に気をつける
妊娠高血圧症とか、
早産になったらどんな対応になるかとか。

埼玉県は周産期医療センターが少なく
最悪の場合県内で受け入れてもらえず
都内とかまで回されちゃうとか😱💦

何事もなく正産期の37週まで
お腹の中にいておくれー!😫!と
お話を聞きながら思ってしまいました💦

医療が発達してるから
早く産まれても大丈夫〜(^^)♩…なわけでは
ないんですね💦💦


後半は助産師さんから
陣痛が来てからの流れとか、
入院準備についてとか、
ソフロロジーの呼吸法とかを
教えていただきました(^^)

私の出産予定の産院は
ソフロロジーを取り入れているので
今から練習しておいてくださいね〜とのこと。

以前CDをお借りしたけど
まだ一回も聞いていないのでした💦
そろそろ始めてみるかなぁ〜…💦



入院準備も8ヶ月を超えたら
始めていったほうがいいとのこと。
まだなーんにも用意してなくて…
動き出さなくちゃなっと💦

ブログ見てると他の妊婦様たちが
ちゃんと準備始めてて尊敬です😭💓

とりあえず最低限何が必要なのか
リストアップから始めてみようと考え中!


{C3188AC2-6F42-4A28-9AE9-51C5AAE968E5}

図書館で去年のプレモを借りて来たので
参考にしてみています(^^)

バックナンバーでも
欲しい情報がけっこう載ってるから
ありがたい〜😊✨✨




犬らしきニット帽は
保育園の来年の年賀状作りの
小道具です…💡

手持ちのニット帽に
パーツを付けただけの簡単なもの✨
たぶん子どもたちの可愛さで
それらしく見えるかと…😅😅笑



べびまるにもかぶせて
写真撮りたいなぁ〜🎶なんて
計画中です😋💕







明日は妊婦健診の日(^^)
旦那くんの都合で
いつもより早く受診予定!
時間が違うから
いつもは手やへその緒で隠れてる率の高い
お顔を見せてくれたりしないかなぁ〜と
ちょっぴり期待してます😊💕

たぶんまた回っちゃってて
逆子ちゃんだろうな…😭😭