今日は2週間ぶりの健診でした(^^)

昨日の夜、食後にお菓子食べちゃって
体重やばいなぁ〜…と思っていたのですが、
なぜかここ1週間ちょっとの中で
1番軽かった〜✨✨

検診日はなぜだか体重が軽くなることが
多いです(^o^)笑

でも、今は夏服で身軽だけど
これからどんどん厚着になっていくのか…と
今からドキドキしております…
寒くなる前に産んでしまいたかった…笑

1人目だし産まれる時期とか
ほとんど気にせず妊娠したけど、
2人目以降は少し考えちゃいますね💦
(やっぱり春生まれがいいのかな?)




べびまるは推定1030g😆
体重の成長曲線?のような
グラフに当てはめて見せてくれましたが
ちょうど平均のど真ん中くらいでした!

エコーで出す体重は
誤差も大きいようだけど
ちゃんと成長してること、
大きなに問題がないことに
安心します💓


しかし…今回初めての指摘が…

どうやらべびまるさん、
逆子ちゃんのようです😭😭

今は週数的にぐるぐる回ってるから
すぐに逆子体操を!というわけでは
ないようなのですが、
次の健診でも逆子のままなら
逆子体操の指導があるそうです💦

まぁ、ほとんどの子が産まれるまでに
治るようなのでさほど心配していませんが。

母に話したら
私自身も8ヶ月ごろ逆子だったそうで。
でもちゃんと治って産まれています😊

旦那くんは帰ってきてから何度も
「向き変えろ〜〜」とお腹に話しかけてます笑
それを完全に無視されてて面白い😂笑




前回の血液検査は特に問題なく一安心💓

しかし、どうやら平均よりも
子宮頸管?の長さが短いのか
お腹が張るようならしっかり休む!
そして、
夕方や夜に張りやすいなら
日中の活動量を減らして
張りが少なくなるように
自分で見極める!ように
言われてしまいました💦

今すぐ安静にしなさいとかではないですが
今まで通常運転で保育の仕事をして
抱っことかもしてしまっていたので
少しセーブするよう気を付けます💦







健診後は体重セーフの安心感から
ピザ食べ放題行っちゃいました🐷笑
好きなだけ好きなもの食べられるのも
今だけだよね〜💓なんて。
都合のいい考えです笑








図書館デビューをしたので
家では本を読む時間が増えました!

{6F30319E-FEF3-40B4-911C-3E1B665E8F92}

上の2冊は出産に向けて
少し知識を入れたくて😊

漫画になっていたり、
イラスト付きの解説がわかりやすかったり✨

どちらもスラスラ読めました!
そして勉強にもなった〜!


{8E36714C-088E-40A2-9137-EA7811AE413A}

こちらは仕事関係の本

井桁先生は短大時代に授業を持ってくれていて
就職してからも研修でたまにお会いする
尊敬できる保育者の先生です(^^)

先生の講義の後は
なんだか保育にやる気が満ち溢れるし、
子どもたちへの愛情が増します😍💕




これから保育者であり、保護者にもなる身。
どちらの思いも大切にしながら
お仕事を続けられますように…😌