『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のプレイ再開です。
■主人公のステータス
名前:よしとみ
Lv.:31(22、11、9、21)
職業:僧侶(武闘家、戦士、盗賊、旅芸人)
といったところだ!!![]()
【シナリオmemo】
■グビアナ城下町にて・・・
レシピ”ゆびわのお守り”を入手。
グビアナの守護天使はタルケシュ。
女王ユリシスは、美人だがワガママと周囲の評価は低い。旅の商人が女王に”金ピカのくだもの”を献上した。
「クエスト№29 ゴールドメッキマン」
砂漠にいるゴールドマンの偽者を倒すと、グビアナ砂漠の南デザートタンクとのシンボルエンカウントでゴールドマンが現れる。
倒すとメッキがはがれて、逃げていく。本物のゴールドマンが現れて、クリア報酬1000Gを貰う。
「クエスト№30 マミーのほうたい」
”よごれたほうたい”を5つ集め、クリア報酬”まもりのルビー”を入手。
「クエスト№31 ボクのアイドル」
メイジキメラから、めずらしい羽を3つ集める。
※未クリア
■グビアナ城にて・・・
女王ユリシスは、沐浴中で接見できず。
女王のペット、トカゲの”アノン”が逃げ出して城内の侍女が捜している。大臣と話しをして、アノンを見つけたら女王との接見を認めてもらうことに・・・
アノンは、城外の日陰で発見。しぐさ”はくしゅ”で飛び出させる。
女王に”女神の果実”を譲って欲しいとお願いをするが拒否される。女王は、果実をスライスして温泉に入れると言って温泉へ・・・
温泉に入り込むため、屋上の用水路から飛び込む。温泉に着いた時には一歩遅く、スライスした果実をペットのアノンが食べてしまった後だった。アノンは巨大化して、女王を井戸の中に連れ去ってしまう。
レシピ”たまはがね大全”、”武器と人間”、”カンタン!飛び道具”、”せいれい文書”、しぐさ”けいれい”を入手。
「クエスト№33 おどる大先生」
依頼主”本”より、カルバド大草原でベリーダンスの先生を見つける。
※未クリア
最上階で”まほうのカギ”を入手。
「クエスト№106 導かれし精霊たち」
”砂漠”で、仲間を魔物から”10回”、”かばう”とクリア報酬”パラディンの悟り”を入手。主人公に”精霊ズーボー”が宿り、パラディンへ転職可能に・・・
※パラディンLv.15で追加クエスト
■グビアナ地下水道にて・・・
B1Fの小部屋に、”先代王レイウスの霊”が彷徨っており、女王ユリシスを助けてくれと頼まれる。
レシピ”たまはがねの武器”を入手。
※鍵のかかった牢屋と、その奥に宝箱は未回収
アノンを発見する。アノンは、自分が人間になれたと思っている・・・女王のことを良く想っていない家来たちから、女王を守ろうとさらってきたようだ!!
戦闘
戦闘終了後、
アノンはもとの姿に戻る。自分は人間にはなれていなかったこと、女王を大切に思う侍女がいることを知った為に・・・
5つ目の”女神の果実”を入手。
女王も、アノンと侍女ジーラが自分を心配してくれていた想いに心が打たれる。その後、地下水道にいた先代王レイウスの霊はなくなっていた。
■ビタリ山にて・・・
「クエスト№113 レンジャーの心」
魔物を”怒らせ”注意をひきつけたうえで”なだめる”で怒りを静める×20回。クリア報酬”大地のキルト”を入手。
※Lv.40で追加クエスト
シナリオの主役にしてボス”アノン”は、良いキャラしてます。これで、人間とは・・・
グビアナ城のワガママ女王のシナリオは、人の死が絡んでいなかった。
女王がさらわれても、殆どの家来たちが助けに行こうせず、一番女王の事を心配していたのがペットのアノンだった。
クリアしたクエストでは、パラディンの悟りを手に入れるクエストが戦略的で理に適っていたから面白かった。逆に”レンジャーの心”は、20回はちょっと面倒と感じてしまった。
ゴールドマンは、何故人間に依頼をしたのか、何か弱みでも握られていたのか色々と考えてしまった。
I grow up every day

