『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のプレイ再開です。



■主人公のステータス
名前:よしとみ
Lv.:16→19
職業:旅芸人

といったことこだ!!パンチ!




【シナリオmemo】
■セントシュタイン城にて・・・


「クエストNo.09 小悪魔のマストアイテム」
ジュリアに、”よるのとばり”を納品すると、クリア報酬”うつくしそう”を入手。


宿屋のリッカより、”主人”の返答で錬金釜が使用可能に・・・



「クエストNo.04 ばんのうぐすりを求めて」
ジーベルに、錬金で作成できる”ばんのうやく”を納品すると、クリア報酬”グビアナ金貨と錬金レシピ数種類”を入手。




■天の箱舟にて・・・


サンディに促されて箱舟へ・・・しかし、箱舟は動かず。主人公が天使の力を取り戻す為、沢山の人々を救うことになる・・・




■関所にて・・・


「クエストNo.10 こうもり羽のかみかざり」
セントシュタインに彼女がいるパーシーに、”こうもりのはね”を渡すと、クリア報酬”200G”を入手。




■ベクセリアの町にて・・・


町の人々は、大地震の後から始まった”はやり病”に侵されていて、絶望である。何より、はやり病の原因は、町の西にある”ほこら”にあるらしい・・・


ほこらの名称は、”封印の祠”。



町長とその娘”エリザ”の結婚相手”ルーフィン”との間を取り持ち、”ほこらの鍵”を入手する。学者ルーフィンの護衛として、祠へ向かうことに・・・




エリザの体調不良も気になる所だが、ここまで貯めたゴールドで装備品を一新する。
各家の本棚から”へびのレシピ”、”毛皮と皮の加工術”、”初級錬金学”、”ネコのレシピ集”を入手する。


ルーフィンの書棚からは、”ちょうはつのしぐさ”を入手。宿屋の2階には、鍵のかかった部屋に宝箱がある。怪しい~目




■封印の祠にて・・・


病魔パンデルムとの戦闘!!



よしとみのHigh-Valueブログ-病魔パンデルム-Lv.19

よしとみのHigh-Valueブログ-病魔パンデルム_撃破-Lv.19


”病魔バンデルム”を倒しチョキ、ルーフィンが修復した”封印のツボ”に再度封印した。フィンの促しにより、ベクセリア町へ報告に戻る。

その後の封印の祠は、地下2階に名前を消された王の墓と、その”霊”が彷徨っていた~まだ続きがありそうだな~ひらめき電球




■ベクセリアの町に戻る・・・


”病魔バンデルム”を封印したことで、殆どの町の人々は助かったが、ルーフィンの嫁のエリザだけは間に合わず、病に侵されて亡くなっていた。



夜に”エリザの霊”が現れ、悲嘆にくれているルーフィンを励まして欲しいと頼まれる。エリザの指示に従って行動し、ルーフィンを立ち直らせる。
エリザは昇天し、町に”星のオーラ”が溢れる。


町長より、”はねかざりバンド”を頂く。これにて、”ベクセリアの病魔”は終了。



サンディに、再度”天の箱舟”へ行くよう促される。






早々、錬金釜が登場した。


前作と違い、調合後直ぐに出来上がるのがグゥ~ですな~!合格




”ベクセリアの病魔”は、”黒騎士”に続き少し悲しいシナリオになっていた。


主人公が”天使”で、その役目が人間を助けること、現世に彷徨っている”霊”を救うことであれば、死にまつわる話しが多くなるのは必然なのかも!?叫び




続く・・・