はいたっちファミリー

ダンナ氏(30)・はいたっち(29)
娘のぴー(5)・ぼー(2)

泉北ホームのスマイルパッケージにて、
33坪3LDKSを建築!



2019.3月 ハウスメーカー巡りを開始
2019.5月 一条工務店と契約一歩手前で断念
2022.5月 泉北ホームと契約
2022.9月 築50年古家付き土地を購入
2023.1月 設計図決・建築確認申請
2023.2月 解体工事完了
2023.4月 着工
2023.8月 引き渡し
2023.9月 外構工事スタート
2023.10月 入居予定



引っ越しまで2週間となり、引っ越し業者さんに
引っ越し資材を配達してもらいました。


我が家が選んだのはアート引越しセンターさんトラック


見積もりは3社取りました。


我が家の引っ越し条件は、

・車で5分ほどの場所への引越し
・前面道路が狭いため、2トン車で3往復
・荷物の量はごく普通の量(木製のおもちゃ多め)
・エレベーターなしの2Fから、1FにLDKがある戸建てへの引越し
・ドラム式洗濯機の着脱
・食器洗い洗浄機の取り外し
・エアコン2台の取り外し(うち1台は高所作業費用がかかる)
・平日の昼までに作業開始希望


といった感じ。





1社目は🐜さん。


営業マンさんがさらーーーーっと見て
提示された額が、13万円+高所作業費別途。




2社目は🐼さん。

丁寧に見て回ってくれて、
いざ見積もりを出してくれるのかと思ったら


トラックの台数に対する社員数の多さを根拠に、

「必ず1人は社員が来る。他の会社はバイトばかり。」


とか


「自社トラックが豊富だから必ず自社のスタッフが来る。〇〇〇はそこらの野良の引越し業者に委託して会社のステッカー貼らせてやってる。」


とか


40分以上、他社の悪口という名の営業トーク。



やっと出た見積もりが、

11万円+高所作業費用。



どっと疲れました。


悪口営業としつこい電話営業で
頼む気になれず…。


🐼さんはナシかなぁとなりました。





そして3社目がアートさん。


丁寧に見て回ってくれて
回りくどくなくサッと提示してくれた金額が

12万7千円!(高所作業費用込み)



「せっかくのご縁ですし、主人に相談なく即決したことを怒られない金額をお願いします!」

と、お願いしてみると


上司に電話してくれて
11万4千円にしてくれましたラブ




見積もりしたのは引っ越し予定日の1ヶ月以上前でして、


契約の後にすぐ段ボールを置いて帰るとおっしゃってたところ

お願いして2週間前の配達にしてもらいました。



40箱の段ボールとエコ楽ボックスたちを
1ヶ月以上置くには狭すぎるので笑い泣き




そして、2週間前になり、届きました。



どどーーーんと。(笑)




どうすんのコレ…。


と、思考停止する私。




捨てるものは捨て、新居に運べるものは運び、


当分使わないものから荷造りします。




あっという間に段ボールに占領される…。




しばらく落ち着かない生活が続きます…。





最後までご覧いただきありがとうございました♪