はいたっちファミリー

ダンナ氏(30)・はいたっち(29)
娘のぴー(4)・ぼー(2)

泉北ホームのスマイルパッケージにて、
33坪3LDKSを建築予定!



2019.3月 ハウスメーカー巡りを開始
2019.5月 一条工務店と契約一歩手前で断念
 その後ローコストからマンションまで幅広く検討。
 同時に建築法規を勉強する。
2022.5月 泉北ホームと契約
2022.9月 築50年古家付き土地を購入
2023.1月 設計図決・建築確認申請
2023.2月 解体工事完了
2023.4月 着工
2023.5月 基礎完工
2023.6月 断熱工事完了
2023.8月 引き渡し
2023.9月 外構工事スタート
2023.10月 入居予定



本来は監督のみで行われる完了検査ですが、
気になった事があったので同席しました。




階段下の棚の位置なんですが



棚が奥にピタッと着く形で取り付けられています。

この棚は以前記事にしたことがあるのですが



家電を収納したいと思っているので、

奥にベタ付けすると、後ろをコードが通せなくなるのと、

かなり奥まってしまうので、家電類の操作がしにくくなります。


手前から15cmの位置に棚の端がくるようお願いしていたつもりだったのですが

図面ではベタ付けになっていました。


手前に取り付けし直そうとしても、下地が無いので無理そう…


石膏ボード用のアンカーも、耐荷重的にもビスの形状的に使えなさそう。



どうしてもずらしたければクロスを一度剥がし、下地を入れ直すしかない…。



もちろん費用はかかります。


こだわった場所のくせに図面をきちんと確認しなかった私にも落ち度があるので、


今回は自腹覚悟で修正の見積もりを依頼しました。


言った言わないはしょーもないですからね…。




さて、完了検査の様子です。


監督に「良ければ気になるところにテープ貼ってください」と、
ピンクのマスキングテープを手渡されました。



浴槽パッキンの穴とか




クロスのノリ汚れとか




クロスの境目が目立つとことか




なんかの汚れとか



自分なりにしっかり見て貼ってみたのですが、





監督の細かさの方が遥かに上で、






監督のブルーのマスキングテープが

階段コーナーだけでもこの量🤣








ライトの角度を変えて照らしたり、片っ端から手で撫でまくったりして、


目にも見えにくい小傷を探してくれていました。




もう敵わないと思い、私は1F見ただけで辞めました(笑)




これだけ細かく見てくれてたら引き渡しの施主検査なんて

必要無さそうとまで思うほど。




施主検査無いなんて有り得ない…!!

と思ってた過去の私、安心してください〜






最後までご覧いただきありがとうございました♪