High-Revolution BLOG

High-Revolution BLOG

好きなことや気になったことを書いていきます!ここからいろいろと広まっていけばと思います!

Amebaでブログを始めよう!

今年も行ってきました!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

3年連続の参戦となります!


ロッキン1

今年も最高に盛り上がり、最高に焼けました(笑)


それではぽつぽつ感想を。


ゲスの極み乙女。


ゲスの極み乙女。
(写真:http://ro69.jp/quick/rijfes2015


GRASSステージのトップバッターに相応しいライブでした。
会場は満員状態。前から後ろまで朝の早い時間から入ってました。
ライブでちゃんと聴いたのは初めてでしたがいい音でした。
ベースしかりキーボードしかりドラムしかり。
CDの音源で聴くよりも好んで聴けていた。
MCも楽しくて、ライブ以外のところまで盛り上げてくれました。
ゲスは他と違って王道ロックでもなければパンクロックでもないのに
ここまでといったら失礼になるが支持されているのは
その音楽に魅力を感じさせるからだろう。
またライブを観てみたいと思いました!



キュウソネコカミ


キュウソ
(写真:http://ro69.jp/quick/rijfes2015


LAKEステージではありながらもこちらも会場はすし詰め状態。
人気・実力があがってきたことを証明しているなと感じました。
定番曲から新曲まで披露してくれて大盛り上がり。
いつもはアリーナ?で観ていたが、今回は上から観てみたけど
その楽しさは変わらずよかったです。
若い層だけでなく、少し上の層の方も見てる人が多かったので
幅広い年代に支持されてきているのかなと思いました。



大塚愛


大塚愛

(写真:http://ro69.jp/quick/rijfes2015


まさか大塚愛を観るとは思ってなかったけど
学生時代は好きやったし、普段やと観ることもないと思って
観にいってみました。
いきなり大塚愛の「さくらんぼ」で始まり会場の雰囲気を作る。
懐かしさも感じさせつつ新しいアルバムからの曲も披露。
キャッチーでポップなイメージだったが、
昨日は麗しくジャジーな音楽スタイル。
スタイルは変わりつつも大人の魅力を感じさせてくれました。
今後の活動に注目しておきたいと思いました。



木村カエラ

木村カエラ
(写真:http://ro69.jp/quick/rijfes2015



フェスに出ていれば毎回観ている。
今回はいきなりくるりの岸田さんとコラボで曲を披露!
メローな空気を作ったかと思えば、その後は一転盛り上がる曲で
会場を一気にヒートアップさせる。
マイク一本で歌う木村カエラもすきだが、やはりギターを演奏し歌う姿の
木村カエラがかっこよくて好き!
MC中は独自のキャラで楽しませてくれた。
最後は新曲を初披露しメローな雰囲気で締めくくった。



DJダイノジ


DJダイノジ
(写真:http://ro69.jp/quick/rijfes2015



この日一番気合を入れて観ると臨みました。
終わって一言で言うなら「やばい」です。
DJとしての選曲、会場の盛上げ方、DJダイノジならではのパフォーマンス
観に来てる人は芸人として観てる人はもはやいないでしょう。
まぎれもなく音楽家、DJとして認められるべきステージだった。
知らない曲でも盛上げさせてくれる、新曲から名曲まで教えてくれる。最高です。
個人的に最高だったのがKen Yokoyamaの「I Won't Turn Off My Radio」が
流れた時はぶち上がりました!!!
またMCで「今は解散したバンドでも、亡くなったバンドでもボタン一つで何度でもかけてやるぜ!」
と言って、フジファブリックの「Sugar!!」が流れた時もめちゃくちゃ最高でした!
観る機会があれば絶対に観てほしいアーティストだ。



今回はこれにて終了!
DJダイノジでは滝のような汗をかき全力で楽しめたんだなと実感し
終えることができました。
次は来週day.4に参戦!
ロック色濃い目のタイテに今から震えてますが全力で楽しみます!



ロッキン2


ハイ


7.26(日) -その2-

泣く泣く新潟を後にし向かった先は東京・中野
この日はKREVAのライブがあったのです!
(KREVAのライブがあったにもかかわらず
フジロックのチケットを取ってしまったため新潟から東京へ)



KREVA1

このブログでも何度も書いていますが
現在KREVAは47都道府県ツアーの真っ最中で
そのツアーセミファイナルに行ってきました。


巡り巡って今回は1列目で観ることができ
やはり近くでライブを観ると興奮しました!


内容に関しては言うことはありませんが
観るたび観るたび最高を塗りかえてくれますね!


KREVAがライブ中に「おぉー!」「声がでかい!」
と言ってくれたのが嬉しかった。
ライブを観る時はKREVAさながら私も全力で楽しみ、
声を出すとこは出してKREVAに応えます。
会場のみんなもその気持ちは同じだろうと。
その結果がKREVAにも伝わったと考えると嬉しく思いました。
どんだけ曲が良くてもお客さんが楽しんでなければダメ。
そう言うKREVAが楽しんでる姿が観れてよかったです!


KREVAのライブとしては
毎年恒例のROCK IN JAPAN FESに今年はトップバッターで 8/9
大阪でツアーファイナルの8/25
大阪で908FESが2daysの8/26-8/27
衝撃の大阪3daysが行われた後
東京で908FES前夜祭として9/7
東京で908FESをもちろん9/8に行います!


その後はライブ活動をしばらく中断して
(ゲストとかで呼ばれたら出るかもだけど自らというものは中断)
製作期間に入るみたいです!
いいものをつくって皆に聴いてもらって
いいものをもって皆に会えればなと
話していました!


さらにレベルアップしたKREVAに期待し
新たな作品を楽しみに待ちましょう!!!



中野ザムゥン


ハイ

7.26(日) -その1-


今回は初参戦となる新潟県で行われた
FUJI ROCK FESTIVAL '15
に行ってきました!


フジロック

諸事情で(※諸事情は次のブログで)お昼過ぎまでしか楽しむことは
できませんでしたが、
唯一観ることのできた[Alexandros]は
会心のライブアクトを披露してくれました。

定番の「Waitress,Waitress!」や「Starrrrrrr」など
[Champagne]時代からの名曲を披露すれば、
最新アルバム「ALXD」からも「Dog 3」や「Leaving Grapefruits」
などを披露するなど新旧ファンともに盛り上がれるライブとなった。


----------------------
セトリ
1.Burger Queen
2.Boo!
3.Waitress,Waitress!
4.Run Away
5.Dog 3
6.Kick&Spin
7.Starrrrrrr
8.Leaving Grapefruits
9.Famous Day
10.ワタリドリ
11.Adventure
----------------------


Vo.川上洋平にはフジロックにかける熱い思いがあった。
子供の頃から憧れていたフジロックに行きたいと思い
学生時代バイトしてお金貯めて行こうとしたけど
お金が足りずに行けなかったそうで、
それならと、自分が出演するまでフジロックには行かないと決め
晴れてフジロックのステージにアーティストとして出ることができた。
それだけ熱い気持ちがあるだけにライブからもそれが伝わってきた。


フジロックに初めて参戦してきたわけですが
ここからはフェスの感想を。
自然に囲まれた会場は他のフェスとはまた違った感覚を与えてくれた。
越後湯沢駅からバスで40分くらい
(朝の早い時間にいけば待機者も少なくすんなりバスに乗れるけど
混雑してきたら1~2時間は待機している人もいるので早目に乗ることが大事)
帰りのバスもお昼でも既定の時間、定員になれば出発するので
終わらないと帰れないというわけではないので安心した。
グリーンステージ(メインステージ)はとても広く後ろのほうでは椅子を持ってきて観る人もいた。
演奏中も他のライブとは違い、撮影などの規制がなかったのも驚いた。


少し脱線するが、ライブ中に撮影するのが今回OKでしたが
普通はもちろんNGなわけやけど、
それでも撮る人っていますよね?
撮るってことだけをみれば演奏前のステージや会場の風景を撮ることもある。
このステージや会場の風景を撮るってのはなんとなくわかる。
待ち受けにしたり友達に見せたり、SNSにアップしたり。
だが、演奏中に撮るのは理解できない。
マナーやルールうんぬんはもちろんだから言わないが
まず、演奏中に撮影して上手く撮れるのか?
お客さんがいっぱいの会場の中でキレイな写真は撮れないんじゃないだろうか。
また、撮ってどうするのかと思う。
正味、撮っても観ないでしょう。撮ってることにたいする自己満でしょう。


とまぁいろいろ書きましたが
今回は泣く泣くお昼で帰ることになりましたが
次くる時は頭から終わりまで観てみたいです!
普段あまり聴かない洋楽アーティストも多々出演するフェスですしね。
少しの時間でしたがいいフェスだなと体感できました。


ハイ