High-Revolution BLOG -2ページ目

High-Revolution BLOG

好きなことや気になったことを書いていきます!ここからいろいろと広まっていけばと思います!

こんばんわ。
ヤスです。
本格的に夏到来ですね。


今日は先週の日曜日に観戦した母校の試合について感じたことについて書きたい。

私が母校の試合を観戦しに行ったのは7年前当時私が高校3年生の時だ。

7年ぶりに母校の試合を観に行くって考えただけでワクワクしたが一つ問題点があった。
当日観戦するのは1人じゃなくて複数人だったのである問題点があった。
私の母校は甲子園なんて程遠い存在の学校で初戦を勝てば御の字の学校でしかも私が在籍してた最後の年は某進学校に負けるくらいの実力だったのだ。
これを言ってしまうと高校が特定されるかも。
俗に言う弱小校なので複数人で観戦して自分の母校がコールド負けでもしたらどうしようと思ってました。

試合前は何とか9回まで試合成立してほしいとさえ思ってました。

実際に試合始まって見たら予想以上に我が母校が堅守で手堅い野球をしててとても感動しました。
我々の時代には考えられなかった。
勿論我々の代の選手も頑張っていたのは充分承知している。

予想外の接戦で緊迫した試合で私も食い入るように見ていた。
高校野球でここまで感情が入るのは智辯和歌山の試合くらいだと思う。
結果は先制したもののサヨナラ負け。
母校の卒業生としてとても悔しかった。
それよりも悔しかったのは選手達なんだろうなと思う。
しかしきっとこの悔しい負けは今後の人生において活かされるはず。


久しぶりに母校の試合を見て野球面以上に人生の生き方を再び学ぶきっかけを高校生に教えて貰いました。
何かの目標に向かってチームで取り組む重要性を教えてもらいました。
青春っていいなと思いました。

高校野球だけじゃなくて学生スポーツを観るととても羨ましく感じる。
私の歳になるとああいった一つの目標に向かって泥臭く頑張るていう機会が少なくなるので戻りたいなと感じる時もある。

しかし過去は変えられないので今を楽しむていうのが私のモットー。
今を楽しみハイレボでいろいろな情報を発信していきたい。

ヤス




先週Ken Yokoyamaの新曲「I Won't Turn Off My Radio」が
発売された。





この曲について詳しく知りたい方は
Kenさんのコラムに書いてあるので
ちょっと長いかもしれないが読んでみてください。


ざっくり説明すると
まだ終わっちゃなんかいないぜ。もっといけるだろ。
ってとこかな。


私もこういうことには影響されやすい人間なので
いっぱい聴いていろいろ考えた結果
ひとつ決めたことは

自分にもできることは自分がしよう

そう決めました。


よく自分にしかできないこととか言うけど
それってよく考えてみるとあんまりというかほとんどない。
ないっていうのはその特異なことを持ってること自体がないということ。
それを見つけるのはもちろん至難の業やろうしそれなりの労力も嵩むだろう。
ならばその労力を惜しむと言ったらまた語弊になるけど
みんなにできることは自分にもできる。なら自分がやろうと。
そう思ったわけです。

ナンバーワンとかオンリーワンとかそういうのじゃない中で
自分の存在を出せたらなと思いました。
高み、向上心を忘れたわけではなく、その気持ちはますます上がってます!
手を上げることを恐れるな!



ハイ

こんにちは。ハイです。

先日第8回CDショップ大賞1次ノミネート作品が発表されました。


CD

このCDショップ大賞とは


メジャー、インディーズ問わず、CDショップの現場で培われた目利き耳利き
を自負し
、選考に際して個人的な嗜好に偏る事なく、店頭から全国に向けて
発信出来るような賞をきっかけにブレイクが期待される本当にお客様に
お勧めしたい
作品を”大賞”として選出していきます。

CDショップ大賞をはじめ様々な賞を通して、新しい才能、素晴らしい作品、
そして誰かの人生を変えてしまうかもしてない作品を、伝え届けることを
目指します


とある。


そして今回ノミネートされたのがこちらだ。


[Alexandros]『ALXD』(6月17日発売)
大原櫻子 『HAPPY』(3月25日発売)
KANA-BOON 『TIME』(1月21日発売)
KEYTALK 『HOT!』(5月20日発売)
SAKEROCK 『SAYONARA』(4月8日発売)
cero 『Obscure Ride』(5月27日発売)
でんぱ組.inc 『WWDD』(2月18日発売)
never young beach 『YASHINOKI HOUSE』(5月13日発売)
04 Limited Sazabys 『CAVU』(4月1日発売)
ONE OK ROCK 『35xxxv』(2月11日発売)


率直な感想を述べると

[Alexandros]は今年1月1日~6月30日の発売対象のなかで日が浅いにも関わらず

ノミネートされたのはすごいことだと思った。

確かにアルバム自体も、名前や勢いでなく質として非常に良い作品であったことは

間違いない。

また、KANA-BOONやONE OK ROCK、でんぱ組.incといった発売が早かったアルバムも

根強い評価を得てノミネートされている。


しかし


このCDショップ大賞の主旨をもう一度考えると

賞をきっかけにブレイクが期待される”本当にお客様にお勧めしたい”作品

とあるが

音楽を聴く人にとっては、このアルバム聴いてなかったから聴いてみようとか

なかには全部聴いてるという人もいるだろう。

それはそれでいいのだが、

お客様は音楽を聴く人だけがお客様ではなく

音楽を聴かない人にも音楽を聴いてもらえるようにしなくてはいけない。

それにはどうすればよいかだが、

このアルバムが選ばれた!わー!きゃー!言うのではなく

そもそもこの賞があること自体をもっと世に広めないといけないのではないかと思う。

いままのままだと井の中の蛙である。

音楽を聴かない人なんていないでしょーと思う人もいると思うが

これが結構いるみたいで。


音楽が好きな人はこれに留まらずさらに聴いてもらって自分なりの大賞を決めるのもよし

音楽を聴かない人には、これをきっかけにしてもらって音楽を聴いてもらえるようになってもらえれば

2者ともにwin-winである。


CDが売れなくなった昨今、CD大賞と名目を打ってるのだから

街のCDショップも力を入れて活性化していきたいですね。




ハイ