めんそーれハイビスカス

ブログ訪問ありがとうございます。


こちらの続きです


伊勢に到着してから

レンタカーを借りて

最初に向かったのは


お伊勢参りの玄関口

二見興玉神社の夫婦岩

お伊勢参りの参拝の順序は、

二見ヶ浦で禊をしてから、

外宮→内宮 だったそうです。


二見興玉神社は、

夏至の朝日が夫婦岩の間から

昇ることで有名ですが


なんと!お天気が良い日には

遠くに富士山も見えるそうですびっくり


ちょうど、夏越の大祓の時期で

茅の輪くぐりが出来ました飛び出すハート


御祭神 猿田彦大神に

ごあいさつします🙏


オオシャコガイ 沖縄産びっくり


今回の旅に出る前に、

沖縄の神人さんとお話をして 

沖縄と伊勢は深い繋がりが

あると教えてもらいました。


カエルがいっぱい🐸


今回の旅のキーワードが【カエル】

だったと旅の最後に分かりました。。


天の岩屋



伊勢は私にとって

とても大切な場所


今回は、感謝の

御礼参りです🙏


猿田彦神社


さるめ神社


沖縄に移住する前に、

みちひらきの神様 猿田彦大神

当時、抱えていた悩みを手放して

「前に進みます」と、

宣言するために参拝に来ました🙏


✳︎


あれから

色々とありつつも・・


沖縄へ移住して8年半が経ち、

ようやく御礼参りに来れました照れ




いよいよ、とある場所を探すために

伊勢志摩をドライブします車


つづく。