宮崎・高千穂


九州周遊 祈りの旅4日目。


今回の旅で、いちばん

楽しみにしていた場所

高千穂へ向かいます✨



日向市から高千穂まで

延岡経由で約1時間半のドライブ🚘


まずは、高千穂神社に参拝⛩

土地の神様にごあいさつです🙏


主祭神は

高千穂皇神(たかちほすめがみ)


日向三代の神々がまつられ、

高千穂八十八社総社になっています。


パワースポット夫婦杉🌲


✳︎


写真は撮らなかったのですが、

本殿の右奥に「鎮め石」がありました。


こちらに多くの祈りが

必要だったようです🙏


✳︎


実は、夏に

ヨロン島へ行った時に

高千穂神社に参拝して


「宮崎の高千穂神社にも

行きますので、その時は

よろしくお願いします🙏」


と、ごあいさつしていたことを

思い出しました!!



秋の高千穂🍁


紅葉も始まり、平日なのに

観光客で混雑していました。






名勝 高千穂峡の

真名井の滝✨


美しく清らかな滝に

浄化されてスッキリしました。


ただ、今年9月の大型台風で

滝見の展望台が崩壊したそうで

まだ修復工事中でした。


✳︎


そして、いよいよ

宮崎県での最終目的地


天岩戸神社と

天安河原へと向かいます!🚘




つづく。