あと、10日で千葉県公立入試の願書受付が始まります。

 

 

すでに受験校を決めている生徒(ご家庭)もいれば迷っている方もいるでしょう。

 

 

まず、基本的な考え方を載せます。

 

 

① 中3、2学期以降の模試判定で、志望校のB判定以上を複数回取っているなら問題なく受けて良い。

 

 

C判定が多いはやや危険。ある程度私立になる可能性も念頭に入れておくこと。

 

 

D判定やE判定は不合格の可能性の方が高い。「私立に行く覚悟はできている。」くらいの気持ちで挑戦するなら良い。

 

 

 

重要補足事項

 

学区トップ校は、仮にA判定でも当日点が少し悪いと不合格になることも珍しくありません。決して油断しないことが重要です。

 

 

C判定は内申点が最後にモノを言う場合も多いです。過去データから合格者平均との乖離を確認しておきましょう。

 

 

倍率1倍前後の不人気校の場合、E判定でも合格することはよくあります。

ただし、倍率が1倍を割っているからと言って全員合格とは限りませんので注意しましょう。

 

 

最近、ブログアクセス数が急増しているため、上記は中3受験生のいるご家庭全てに向けて書きました。

 

 

なお、High-5 の中3生に関しては11月末の三者面談以降は生徒と面談を重ね受験校を把握していますが、もし、ご家庭で迷われている保護者の方がいらっしゃれば、ご一報ください。

現在千葉県の高校入試は、併願推薦が取れている私立高校入試はほぼ落ちることはない。

 

 

昔はそうではなかったが、少子化の影響だろう。

 

 

しかし、併願推薦制度のない上位・難関私立高校はもちろん別である。

 

 

私立なので中学範囲を超える内容の出題もある上、合否に1点でも満たないと容赦なく不合格となる。

 

 

ここらで言うと、渋谷幕張、市川、昭和秀英、日大習志野がそれに相当する。

 

 

渋谷幕張や市川に合格するのは、もはや県千葉や県船橋より難しいとされる。

 

 

以前うちにいた講師も、、

 

 

「高校は市川に受かったので、県千葉は受ける予定だったけど辞めました。」

 

 

と言っていた。

 

 

また、渋谷幕張や市川の入試問題は難しすぎて公立とはレベルが違いすぎるので、県千葉や県船橋受験者であってもなかなか勧めづらいのが現状だ。

 

 

現状では、昭和秀英と県千葉・県船の合格がほぼ同レベルとされている。

 

 

しかし、昭和秀英でも問題に結構クセがあって対策に時間が取られるので、

 

 

公立学区1、2番手高校の併願私立としては、日大習志野が無難な所だろう。

 

 

昔、自分が一時期勤めていた進学塾で日大習志野に9名受験して9名全員合格したことがあった。

 

 

当時は今より倍率も高く、普通は半分程度は落ちるので、地元の保護者の間でもちょっとした話題になるほどだった。

 

 

しかし、その9名の大半は県船や薬園台に合格してそちらを選んだ。

 

 

その中で残念ながら公立に落ちてしまった生徒がいて日習に進学した。

 

 

公立に落ちたことがよほど悔しかったらしく、その生徒は高校入学後も猛勉強して、、

 

 

高校入学後の最初の定期試験で学年2位を取った❗️

 

 

日大習志野で学年2位なら、県千葉、県船橋の下位層より学力は高いだろう。

 

 

どの高校に行くかより、行った高校でどう頑張るかが重要だと思わされた出来事であった。

発表から少し経ちましたがファーストリテイリング(ユニクロ)が、

 

 

「来年度から従業員の年収を最高4割上げる。」と話題になりました。

 

 

普通の人は単に「いいな〜。」とうらやましがりそうですが、

 

 

「グローバルな労働市場で優秀な人材を確保するには当然。」

 

 

と識者は口を揃えます。

 

 

会長兼社長の柳井さんは、

 

 

「一(いち)従業員であっても経営的な視点を持って、会社に利益貢献してもらいたい。」

 

 

「給与はその再分配である。」という意識が強いようです。

 

 

かつては「将来日本人の年収は、1億円か100万円で、中間層がいなくなる。」

 

 

といった刺激的な発言もありました。

 

 

いわゆるサラリーマンではなく、何らかのプロフェッショナルでないと生き残れないということでしょうか。

 

 

柳井さんの考え方には賛否両論ありそうですが、

 

 

フリースやヒートテックといったヒット商品を世に出し、世界中に雇用を生み出していることは事実です。

 

 

 

実は数年前、High-5の講師だった人が、ファーストリテイリング(ユニクロ)に入社するということで去っていきました。

 

 

上智大学出身で、英語に加えてフランス語も堪能でした。

 

 

テキパキしていて事務処理能力もあって、まさに将来、グローバルに活躍できそうでしたね。

 

 

別に語学でなくても良いし、国内のみの仕事であっても、、

 

 

それこそ、「地域一番の美味いラーメンを作れる。」だってラーメン屋をやるなら立派なスキル。

 

 

その人なりの武器を持つことが重要だと思います。

塾ブログのアクセス数は結構季節に左右される。

 

 

受験シーズンの今は例年アクセス数が増える時期ではあるのだが、、

 

 

ここ数日のアクセス数はちょっと尋常じゃない びっくり

 

 

アクセス数急増の理由として考えられるのは、、

 

 

高校ネタの記事がよく読まれているようだから、そこからたどり着いたとか、、

 

 

直近の共通テスト英語での躍進ぶりで注目されているとか、、かな?

 

 

うちは大手塾とは違って、裏通りの目立たない所にひっそりとあるし、、

 

 

このブログだけで公式ホームページもない。

 

 

自分の目が届く範囲で小ぢんまりとやりたいので、あえてそうしているということもある。

 

 

「運よく見つけた人はラッキービックリマーク

 

 

みたいなね (笑)

 

 

高3生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。

 

 

自己採点結果も全員報告ありました。

 

 

多くの科目で長文の設問や複雑な資料問題多く、時間内に解くのは大変だったようです。

 

 

英語に関して言うと、大手予備校(河合塾)によると、リーディングの予想平均点がなんと約10点も下がって52点とされています。

 

 

 

では、肝心のHigh-5 の高3たちはどうだったかと言うと、、、

 

 

 

、、、、

 

 

、、、、

 

 

、、、、( こわい滝汗 )

 

 

 

全員が平均超え❗️

 

 

半数が約8割❗️

 

 

最高は約9割❗️

 

 

 

という素晴らしい結果が出ました グッド!

 

 

この中でも特に僕が誇りに思うのが、、

 

 

全員平均超え❗️

 

 

です。

 

 

トップ層の生徒が良い点数なのは当然だけど、、

 

 

普通は平均にすら届かない生徒は半数近くいるもの (だって平均だもの)

 

 

それが全員平均超えってすごくない?

 

 

ちなみに入塾試験をして、成績の良い生徒だけ入塾させてるとか一切ないからね。

 

 

こういっては何だが、新高3の入塾時、英語偏差値40の生徒だっていた。

 

 

そんな生徒だって、頑張って平均を超えてきた❗️

 

 

平均と言っても、日本の高3生のうち共通テストを受けるのは(上位)40%ほどだから。

 

 

共通テストの平均は、日本の高3生全体の上位20%程度に当たるはずだよ。

 

 

それなのに、難化した英語リーディングで塾生全員が平均超えってすごくない?

 

 

やはり指導者がいいんですかね〜 グラサン

 

 

いやいや、生徒の皆の頑張りの結果だよね ウインク