個別進学塾 High-5
八千代市ゆりのき台4-8-10 1F
📞047-750-1504
📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp
個別進学塾 High-5
八千代市ゆりのき台4-8-10 1F
📞047-750-1504
📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp
日曜の昨日は台風で1日ずれた中学生の定期試験勉強会があった。
中学生を迎えているとある男子生徒が言った。
「今日、プリント用意してもらえますか?」
生徒には学校ワークを完璧(1周でなく、間違えた箇所は何周も)にしたら、試験範囲のプリントを渡すと言ってある。
しかし、その生徒の普段の様子からは学校ワークが完璧になっているとは思えなかった。
「ワーク終わったのか?」
確認すると、、、
なんと、ワークの大半を学校に置いてきてしまったという。
最近、生徒をしかることはめっきり減っていたのだが、こればかりは見逃せない。
定期試験直前の土日。
学校ワークを1日10時間もみっちりやる生徒も多いはずだ。
公立中の定期試験は普通に授業を聞いて、あとは学校ワークさえしっかりやればどの科目も90点以上取る生徒も珍しくない。
それほど定期試験における学校ワークの位置づけは大きい。
にもかかわらず、この生徒は試験直前最後の土日に主要科目の学校ワークを全くやれなかったわけだ。
問題外だね。
だが、どうしてこういうことになるのかは、明確だ。
" 置き勉 " (教科書やワークなど勉強道具を学校に置きっぱなしにすること)をするのが習慣になってしまっているのだ。
学校でも芸術科目などの道具などを除いては禁止されているはずだが、勉強があまり好きでない生徒の一部には教科書やワークといった家庭学習に欠かせない重要なものまで置いてきてしまうのだ。
そういう生徒でも試験前はワークの提出もあるし、普通は持ち返って勉強する。
しかし、習慣とは恐ろしいもので、ついいつものクセで試験直前の金曜も置いてきてしまったのだろう。
この生徒もおそらく家で気づいて「しまった!」と思ったはずだ。
時すでにおそし。
試験直前の超大事な週末を棒に振ってしまったわけだ。
個人的にいえば、勉強を真剣にする人にとって教材類には愛着があるはずだ。
何周もやって、マーカーや付箋やチェックで一杯になった教材類は努力の結晶だ。
受験が終わったあとも、そういった教材は捨てられずにずっと取ってある人も多いはずだ。
ちなみに筆記用具や作図で使うコンパスなども同様だと思う。
時々筆記用具やコンパスを忘れたと言って、塾で借りる生徒がいるが、、
真剣に勉強をするものにとっての筆記用具は、武士にとっての刀と同じ。
刀がなくてどうやって真剣勝負の場で戦うというのだろう。
え、たとえが古い?
現代でも通じるたとえなら、マラソン選手が大会当日にお気に入りのシューズを忘れたら話にならないよね。
当然といえば当然だが、成績のよい生徒ほどそういった所がしっかりしていて忘れ物などはまずない。
大人になると、皆わかるんだ。
子供の頃の小さな習慣の積み重ねが、人生に大きな影響を及ぼすってことをね。
この生徒も早く気づいてもらいたいな。
個別進学塾 High-5
八千代市ゆりのき台4-8-10 1F
📞047-750-1504
📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp
台風が土日に最接近しそうです。
数日前の予報より台風接近が早まる感じになってきていました。
よって、土曜夜の方が日曜夜より影響ありそうなため、本来予定していた土曜の対策を日曜に変更します。
10/11(日)
高3入試対策 17:30〜19:00
中学生定期対策 19:30〜21:30
結局、先週と同じスケジュールです。
個別進学塾 High-5
八千代市ゆりのき台4-8-10 1F
📞047-750-1504
📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp
High-5 は個別指導の塾としてスタートしたが、今では受験生の集合授業や高校生の学習管理もある。
特に僕は元集合授業の進学塾や予備校講師だったため、今でも集合授業は最も気合いが入る。
集合授業の講師は声に張りがあって、よく通ることが基本。
これができないと、研修で泣かされる?ほど訓練させられる塾もあるという。
よって、僕も集合授業のときは声はかなり大きく出す方だと思う。
ところが、これが今年大きな問題を生んでいるのだ。
コロナのせいでマスク着用して、しゃべるわけだ。
すると、しゃべっているうちに、、
く、くるしい、、
酸欠っぽくなってきて、過呼吸?のような感じによくなるのだ。
よって授業後半はマスク半分取りながら授業をしたりもしてきた。
集合授業なので生徒との距離はあるけど、でも、このご時世、やはりしゃべるときはマスクした方がいいよね。
どうしたものかと、悩んでいたが、先日素晴らしいものを発見!
スポーツ中でも快適に呼吸できるというマスク!
集合授業ってまさに、マラソンみたいなものだからね。
一見網の目が荒らそうに見えるが、網の中にも微細な繊維があって、飛沫を防げるようになっている。
今日早速使ってみたが、かなりよかった。
ちょっと高かったけど、これで酸欠にならず、ガンガン授業できるぞ![]()
個別進学塾 High-5
八千代市ゆりのき台4-8-10 1F
📞047-750-1504
📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp
今週土曜は英検と重なる生徒がいるため、高3入試対策講座の日時を変更します。
10/4(日)17時30分〜19時で、高3入試対策講座。
引き続いて19時30分〜21時30分で、中学生の定期試験対策勉強会を行います。
上記に該当しない生徒も上記時間内で自習利用は可能です。
個別進学塾 High-5
八千代市ゆりのき台4-8-10 1F
📞047-750-1504
📩 high-five5@jcom.zaq.ne.jp