グリース (1978)
Grease
出演: John Travolta, Olivia Newton-John
監督: Randal Kleiser
あらすじ: 時は50年代のアメリカ。夏休みにバケーションでオーストラリアからアメリカに来ていたサンディーは、ビーチでダニーと出会い、恋に落ちる。夏休みが終わると供に二人の恋も終わってしまいそうに見えたが、アメリカの高校に転校することになったサンディーは、ダニーと思わぬ形で再開を果たす。ビーチでの紳士な姿とは打って変わって、ダニーはT-Birdと呼ばれる不良グループのリーダーだったのだ。
この映画も、大好き。
楽しそう! この一言に尽きる。こんな高校生活、送ってみたかったなぁ。
不良だって、真面目だったって、みんなライデル高校が大好き!
そんな気持ちが詰まった映画。製作現場もとっても楽しかったみたいです。
高校生活はほとんどの人が経験するものなので、懐かしい気持ちも加わって、すべての年代の人が楽しめる映画だと思います。
そして、歌と踊りもいい!オリビアの声はまさに天使みたいだし、トラボルタとのSummer loving’~(タイトル忘れた)の歌の掛け合いは聴いているだけでこっちが楽しくなってきます。
ダンスパーティーでの踊りも、やりすぎでしょとつっこみたくなるけど、それがまたはじけていて面白い。
ちなみに、映画の中でT-Birdは男の不良グループで、女の不良グループはThe Pink Ladiesという名前なんだけど、Pink Ladiesがみんなで羽織っているピンクのジャケットを、アメリカで実際に着ている人を2回くらい見かけた事があります。普通のおばさんが普段着のようにして着ていました。ていうかどっかで売ってるのね・・。
そして右の画像は、店頭で見たことがある30周年記念バージョンのDVDです。ケースがT-Birdsロゴ入りジャケットに包まれています。
アメリカ人の、こういう笑えることをオープンに楽しんでやる精神って、いいなぁ。好きだなぁ。