渡辺満里奈さんの企画ミニアルバム。

1987年に発売されました。

 

4曲収録のクリスマス企画のミニアルバムです。

4曲全てがオリジナルの新曲。写真集がついていました。

 

EPIC SONYのミュージシャンたちが楽曲を提供。種とも子や

大江千里と言った方々の楽曲を、満里奈さんらしく、歌っています。

 

さすが、EPIC SONYだなって思える、完成度の高い作品ですね。

どーせなら、もう少し楽曲入れて欲しかったな、とゆー

気持ちもありますが、9月にフルアルバムが出たばかりだし、

クリスマスに間に合わせないと、だし仕方無いなって気持ちも

ありました。

 

それでもクリスマスムードも出る、良い作品だったと思います。

 

限定盤での発売だったのですが、実はこんなエピソードがあります。

 

僕の友人で、この当時は女性アイドルになんて興味が無かったし

「おニャン子クラブ」なんて歌が素人の集まりばかり、と言う

認識だったのですが、この翌年に発売されたビデオ

「1988春満里奈」を見て、

「この世にこんな可愛い人がいるのか~!」

と考えを改め、見事アイドルヲタクになった人がいます。

 

で、彼が「満里奈さんの楽曲は漏れなく聞きたい」と思い、

全シングル、アルバムを入手するのですが、このミニアルバム

だけが限定盤の為、入手出来なかったそうです。

 

限定でも既存曲のみ収録のベスト盤などなら諦めもついたの

ですが、4曲全てがこのアルバムのみでしか聞けない楽曲。

なので、彼はこんな行動に出ます。

 

レンタル店で「CHRISTMAS TALES」を借りる

 ↓

返却時に「すいません、CD紛失してしまいました」と伝える

 ↓

違約金(CD代金と同等だったそーです)を支払う

 ↓

無事ゲット

 

まだ当時はネットオークションなども無い時代。

限定盤などを入手するには、中古店をこまめに探すか、

こーゆー方法しか無かったんですよね。

 

なんか、そんな思い出のある、アルバムでした。

(なんちゅー思い出や)

 

尚、現在は↓の方法で買えるので、良い子はマネしないでねー(笑)