渡辺満里奈さんの2ndアルバム。

1987年に発売されました。

 

この時期に発売されたレコード(CDもね)は、どー言えばいいか

悩むんですよね。

 

発売日が1987年9月2日です。

この頃から、レコードやCDの新譜発売日は水曜日ってのが

定番になってきました。まあ、この流れはおニャン子が作った

と言っても過言では無いかも・・・。なんせオリコンの集計に有利

なのが水曜日ですから・・・。

 

それまでは、割とレコード会社の締め日翌日に発売ってのが

多かったんですよね。キャニオンなら21日発売、徳間なら25日

発売ってのが多かった記憶です。

 

で、この満里奈ちゃんの2ndアルバムも水曜日だった9/2に発売。

8/31で夕やけニャンニャンは最終回を迎え、夕ニャン内で

「本日発売です」と言われなくなった初めてのレコードです。

(同日にうしろ髪のアルバムも出てますが)

 

なので「おニャン子解散後のアルバム」なんでしょうけど、

実際に解散コンサートが行われたのは9/20の代々木でしょ?

なので、どー言えばいいか悩むんです(笑)

 

まあ、どちらにせし、ほぼおニャン子時代の楽曲なのは違いないです。

 

前作「MARINA」から7ヶ月で発売。シングル2枚を経て発売した

アルバムは、ほんわかとしかおとなしい曲なども入って、段々と

アーティスト性が高まって来た1枚に仕上がりました。

 

秋元氏の提供も、シングルB面だった「トロピカル・ジュース」のみ。

段々とおニャン子色も弱くなって来た、でもまだまだアイドル路線

まっしぐらな頃のアルバムです。

 

サウンド的に上品な仕上がりになっていて、この辺りがSONY系列

の会社での発売なんだなー、と思わせますね。

 

オリコン順位は5位でした。段々とブームの終焉を迎えているのが

わかる順位だなー、とつくづく思います。

 

そして、まだジャケット写真は白バック(笑)

ここまで統一感がくると、もうカラーなのかな?とか思いますね。

 

おニャン子解散で、ソロとしての第一歩なアルバムでした。

割と長い期間、歌手活動も続けていたし、タレントとして成功もしたので

このコも「成功者」なんだろーな、と思いますね。