おニャン子クラブの5thアルバム。

1987年に発売されました。

 

 

解散が決定し、ラストのオリジナルアルバムとなりました。

ラストアルバムにふさわしく、今までのおニャン子クラブの

集大成的な作品です。

 

2枚組で構成され、DISC1は今までのソロ・ユニットの新曲を

1曲ずつ収録。DISC2は現役メンバーでのオリジナル作品と

なっています。

 

DISC1の楽曲は、収録順がデビュー順です。

最初と最後にインストである「Circile」とゆー曲が入っており、

デビューした順に・・・

・河合その子

・吉沢秋絵

・新田恵利

・国生さゆり

・福永恵規

・城之内早苗

・高井麻巳子

・渡辺美奈代

・渡辺満里奈

・内海和子

・岩井由紀子

・うしろ髪ひかれ隊

と、全てオリジナルの新曲が収録されました。

 

まあ、「解散」を銘打ったユニット「うしろゆびさされ組」「ニャンギラス」

が収録されないのはわかるんですが、立見は?

あれはソロデビューでは無かったんだろーか・・・。

(まあ、立見ソロに需要があるかは別問題として・・・)

 

所属レコード会社もバラバラなんですが、しっかり対応したのは

凄いなーと思います。

 

あと、このDISC1に関しては、全て秋元氏以外の方が作詞している

のも、注目点なんでしょうね。これからもおニャン子を巣立って活動

してゆくメンバー。おニャン子の象徴であった秋元氏を離れてゆく、

そんな感じがしました。

 

DISC2はいわゆる現役メンバーでのオリジナルアルバム。

ラストとゆー事もあり、全12曲。全てオリジナルソングでシングル

曲は未収録です。そして、こちらは全曲秋元氏が作詞しています。

 

まあ実質こちらがおニャン子としてのラストアルバムになるワケ

ですが、もう通常営業とゆーか、いつも通りの可愛い曲が一杯

詰まった、良いアルバムに仕上がりました。

 

2枚合わせて26曲(インスト含む)の超ボリュームな、ラストアルバム

にふさわしいアルバムだったと思います。

 

ラストコンサートのツアーでしか披露されていないのが

残念ですね。まあ、最後だから仕方ないんでしょうけど・・・。

 

2枚組で価格も高いアルバムでしたが、オリコン順位は2位と

検討しました。当時、LPで3800円、CDだと5000円だったので

やっぱりそれが1位を取れなかった理由でしょうね・・・。

 

改めて、おニャン子クラブ名義の曲は名曲が多いな、と

思ったラストアルバムでした。