福永恵規さんの2ndアルバム。

1987年に発売されました。

 

おニャン子クラブを前年9月に卒業し、その後もソロ活動を順当に

行っていた福永ちゃん。夏をイメージしたアルバムが完成しました。

 

彼女の明るい歌声に乗せた、アイドルポップスを色々揃えた

アルバムとなっています。

 

ソロデビューして、シングル3作目までは秋元氏の作詞でしたが、

直前に出た4作目「夏のイントロ」で秋元氏以外(竹内まりやの作詞

作曲だった)の起用。その流れもあり、色々な方がアルバムに

楽曲を提供しています。

 

それもあってか、おニャン子らしさってのは無くなったかな、と

思います。まあ、福永ちゃん自身の歌唱法が、おニャン子時代

より抑え気味になったってのもあるとは思いますけれど・・・。

 

男性とのデュエット曲もあったりして、バラエティに富んだアルバム

だったな、と思います。福永ちゃんが作詞したりもしてますし・・・。

 

 

そして、残念ながら、福永恵規としての新曲リリースはこれが

最後になってしまいました。この後、同年にベストアルバムを

発売し、翌年には体調不良を理由に引退してしまいます。

 

リリースが無くなっても暫く活動していたのですが、やっぱり

卒業後にあまりレコードが売れなかったのも原因なのかも

知れませんね。

 

引退後、一般企業に就職され、後にご結婚。

離婚された後、現在は小泉今日子さんの事務所で

取締役として働いているそうです。

 

芸能のお仕事についている、とゆーのもやっぱり

おニャン子、ソロ活動の経験が生かされているので

しょうかね。何かの周年の時にでも元気な姿を見せて

欲しいものです。