河合その子さんの7thシングル。

1987年に発売されました。

 

河合その子は、おニャン子クラブの第1回卒業生。

前年春に1年の在籍期間を経て卒業、ソロ活動へと移行しましたが、

僅か1年と少しで、ここまでガラリと印象が変わるのか・・・

と思うくらい「アーティスト」していたな、と思う1枚です。

 

8ビートと三連のリズムを融合させた、独特の世界観を持って

ヨーロピアン・クラッシックを表現しています。

 

年齢的にも、ルックス的にもアイドルだったし、出演する番組も

アイドルが中心となり出演する番組だったけど、どちらかとゆーと

「美しい容姿を持ったアーティスト」って風格があったなー。

 

初期の楽曲は甘いキャンディボイスを生かした可愛い曲中心で

構成していたけど、3rdアルバムあたりから、アーティスト色が強く

なり、甘い歌声は封印し、カッコ良く歌唱する様になりました。

でも、根底の声質は可愛いので、その片鱗が見えて、それが

魅力になっていたと思います。

 

一応、このシングルから「セルフプロデュース」とゆー触れ込みでした。

でも突然の路線変更では無く、徐々にアーティストなカラーを出して

いたから自然と受け入れられたかな?と思います。

 

B面「赤道を越えたサマセットモーム」も、フレンチポップスっぽい

仕上がりの楽曲ですが、こちらは割りと可愛く歌っていますね。

 

CBS SONYのこだわりと、河合その子の持つアーティスト性が

融合して、素晴らしい作品になった1枚だと言えます。