立見里歌さんのデビューシングル。

1987年に発売されました。

 

おニャン子クラブ、会員番号15番の立見里歌さんのソロ

デビューシングルです。

 

前年4月「ニャンギラス」にてユニットデビュー。そのユニット

自体、立見里歌の為のユニットと言っても過言では無く、

デビュー曲のタイトルも「私は里歌ちゃん」でした。

 

ニャンギラスデビュー当時、おニャン子クラブは出せば

売れる状態の頃。なんとこんなふざけた楽曲がオリコン

1位を獲得してしまいました。

 

もう正直悪ふざけ以外の何者でも無い楽曲がヒットしてしまい、

立見はなんと「オリコン1位獲得歌手」の称号を手に入れて

しまいます。

 

そのニャンギラスは、半年後にメンバー名越美香の卒業をもって

解散。名越は芸能界に残らず一般人となったので、ニャンギラス

は継続されませんでした。

 

元々、立見は元オールナイターズ。そこからおニャン子入りした

いわゆる「経験者」であり、「年長者」だった事もあってか、

かなりイジられキャラとして確立していました。

 

そんな立見も1987年3月でおニャン子卒業が決定し、その卒業記念

シングルとして、ソロデビューシングルを発売しました。

 

目立ってはいましたが、人気メンバーとゆーワケでは無く、イロモノ

担当だった彼女。そして、歌唱力もとんでもなくヘタな彼女。

そんな彼女のソロデビュー曲です。まともなワケありません。

 

そう、モロに企画物全開の楽曲でした。

いわゆる歌謡ポップスで、アイドルソングでは無いです。

これで売れよう、とかヒットさせよう、と言う意識では無く、

あくまでも卒業記念の企画物ですね。

 

夕やけニャンニャン内でも、生の歌唱は無く、なんかカラオケビデオ

の出来損ないみたいなミュージックビデオが流れていました。

 

オリコン最高位34位とゆー、おニャン子クラブ史上でワーストの記録

をたたき出しました。まあ、それも含めてそんな企画だったんでしょう

けどね。

 

よくワーナーパイオニアもOK出したよなぁ・・・(笑)

 

尚、1987年3月におニャン子卒業後、翌年春に大学を

卒業し就職。就職先はなんとポニーキャニオンで、名古屋支社

勤務。アイドルのイベントでの企画スタッフなどにも携わり、

この当時名古屋方面のイベントなどでの目撃情報が色々

ありましたね。

(レモンエンジェルのキャンペーンとかにスタッフでいたとか、

そんな情報が1988年頃にありました)

 

その後1991年に結婚(この時ポニーキャニオンを退職した模様)

その後は、主婦のかたわら、たまにタレント活動をしています。

今はYouTubeなんかもやってますね。