おニャン子クラブの2ndアルバム。

1986年に発売されました。

 

アルバムでの前作「KICK OFF」から半年でもう2枚目のアルバムです。

おニャン子は全体的にアルバムのペースも早かったですね。

まあ、もうこの頃だと、出せば売れる、そんな時代でしたから・・・

このアルバムもオリコン1位を獲得しています。

 

「KICK OFF」はフロント4名を中心としたアルバムでしたが、

今作は他のメンバーも選出されたりしています。

 

 1 およしになってねTEACHER(フロントボーカル: 新田・中島・福永・内海)
 2 星座占いで瞳を閉じて(ボーカル: 新田・中島)
 3 シーサイド・セッション(ボーカル: 内海)
 4 好きになってもくれない(ボーカル: 樹原・名越・立見)
 5 LINDA(ボーカル: 福永)
 6 アレレレ(フロントボーカル: 新田・中島・福永・内海)
 7 恋愛御見舞申し上げます(ボーカル: 城之内・永田・富川)
 8 アンブレラ・エンジェル(ボーカル: 高井・白石・渡辺美・山本)
 9 窓から見てるP・T・A(ボーカル: 岩井・横田・三上・矢島)
10 夢の花束(全員)
 

一応、ソロデビュー者を除いて「ボーカル」に全員がクレジット

されています。実はこのアルバムが出た頃には三上・矢島は

いなかったんですが・・・。まあ多分、レコーディングは前年とか

だったんじゃないか?と思われます。

(布川の名前が無いのも、その為かと・・・)

 

フロント4名で新田はソロデビュー済。中島は「じゃあね」が本来ソロ

だったので、他の2名がソロを貰っています。まあ、おニャン子の「顔」

だったので、ゆくゆくソロデビューさせる為の前哨戦みたいなモン

ですかねー。

 

あと、ニャンギラスの全身「おニャン子AID」の3人曲なんかもあり、

バラエティに富んだアルバムですね。

 

「じゃあね」が未収録なのもニクい演出です。

両方買ってねって事でしょうね(笑)

 

尚、この頃になるとCDと同時発売でした。

でもまだ世の中はLPレコードが主流だったので、

レコードで購入したユーザーが多かったですね。

 

アルバムが出ても、披露する場所が少ないアイドル界ですが、

おニャン子は、全国コンサートツアーもあり、平日毎日の

レギュラー番組もあったので、アルバム曲でも聴く事が出来る

機会が多かったのも、アルバムが売れた理由でしょうね。

 

このアルバムでは「アンブレラ・エンジェル」「窓から見てるP・T・A」

が名曲かな、と思います。

 

ただね、おニャン子名義のシングル曲的な「ちょっと過激」ってのが

段々減ってきた気もしますね。それもおニャン子の魅力のひとつなん

ですけどねー。