うしろゆびさされ組の2ndシングル。

1986年に発売されました。

 

おニャン子クラブ

会員番号16番 高井麻巳子

会員番号19番 岩井由紀子

この2名で「うしろゆびさされ組」

です。

 

早くも2ndシングルが発売されました。

前作同様テレビアニメ「ハイスクール!奇面組」のタイアップです。

今回は、A面がEDテーマ、B面が挿入歌とゆー形で

発売されました。

 

今回も、アニメ絵ジャケットとアー写ジャケットの

ダブルジャケット仕様。前回はハードジャケットでしたが、

今回は2つ折でした。

 

尚、うしろゆびさされ組のシングルは全て「ハイスクール!奇面組」

のタイアップでしたが、アニメ絵ジャケットで発売されたのは

ここまで、でした。3rdシングル以降は、アー写ジャケットのみ。

まあ、それだけ「うしろゆび」の面々はおニャン子の人気メンバー

だった事が伺えますね。

 

A面曲「バナナの涙」は、可愛い曲調のラブソング。

でもね、タイトルになっている「バナナの涙」が

凄くスケベな事の比喩なんですよね。

そーゆー曲を歌うってのも、おニャン子クラブの過激さ、

だったワケです。

(何の比喩なのかは、ご想像にお任せしますわ・・・)

 

B面曲「あぶないサ・カ・ナ」は、芹沢廣明さんの作曲だった事もあり、

なんかタッチの曲みたい、とか思ってしまった(笑)

でも、歌詞はおニャン子らしくちょっとエッチなラブソング

でしたね。まあ、この頃のおニャン子の王道って感じでした。

 

このシングルも、「冬のオペラグラス」同様にオリコン1位を

獲得。おニャン子快進撃だった年の幕開けって感じですかね。

 

それまでのオリコン1位って、発売してから売上げが伸びて、

段々と順位が上がり1位を獲得、だったのですが、おニャン子

の場合は予約数で稼いで初登場1位とゆー図式をつくった

と思います。それだけ、人気もあったし、売り切れも続出

したからなんですけどね。

 

まあ、時代の流れだったな、と思う次第です。