Cottonの3rdシングル。

1991年に発売されました。

 

テレビ東京系列で放送されていたアニメ「ジャンケンマン」の

主題歌CDです。日本コロムビアのアニメソング等を発売する

部門の「学芸部」扱いで発売されました。

 

「学芸部」扱いなので、定価が税込900円。普通のCDシングルより

100円安い設定となっています。これは「児童用」と表記する事で

印税が安くなるとか・・・。まあ、ジャケットから察してモロに

「アニメのCD」なワケです。

 

2曲収録していて1曲目はオープニングテーマの「やったぞジャンケンマン」

が、2曲目は挿入歌の「ジャンケンマン体操」が入っています。

どちらも歌っているのはCottonです。

 

ジャケット裏面にはCottonの写真も掲載されています。

 

どちらの楽曲も、いわゆる「子供向けアニメ番組」の歌って感じですね。

明るく可愛い楽曲をアイドルのお姉さんが歌っている、そんな

演出でしょうか・・・。

 

そして、この番組ではCotton自身も出演します。

「ジャンケンマン」の番組内、アニメ本編とエンディングの間に

「ジャンケンマン体操」と言う実写のコーナーがあり、

色々な所に行ってCottonと一緒にジャンケンマン体操を踊る、

そんな企画です。確か第1回目はどこかの幼稚園で、園児と

一緒にジャンケンマン体操を踊ってました。

 

しかし、その実写コーナーに異変が起こります。

しかも第1回目からです。

 

Cottonとして紹介されたのは、福田浩子・谷内智美の2名なんです。

一応、岡田有紀は体調不良の為欠席、とアナウンスされていました。

しかし、2回目も3回目もずっと岡田は欠席のまま・・・。

2人でコーナーが進行してゆきます。

 

ジャケットにはしっかりセンターに岡田の姿。

楽曲も明らかに3人でのボーカルです。

なので、レコーディングの段階では参加していたと思われます。

 

ジャンケンマン放送開始が4月4日、この主題歌シングルが

発売されたのが4月21日です。少なくとも、3月下旬には休業したのでは

ないか、と推測されます。

 

その後、5月1日に4thシングル発売。

そのジャケットにも岡田の姿はありますが、この曲をプロモートする

段階では常に岡田は欠席・・・。

 

結果、岡田は活動を休止してしまいました。

その後、新メンバー加入などがありますが、その話はまた後日・・・。

 

当初は本当に復帰する予定だったんでしょうね。

だからジャケットにも写ってたし、レコーディングしたものもそのまま

リリースしたんだと思います。

 

なので、Cottonは暫く2人で活動していました。

しかも2人の初期は「今日はゆきぽんは欠席です」と言う対応で・・・。

 

センターポジションの娘が突然の休業で、なかなか大変だったと

思います。2人でしっかり頑張ってましたね。