Juice=Juiceの4thシングル。

2014年に発売されました。

 

正式なCDのタイトルは「ブラックバタフライ/風に吹かれて」です。

今回も両A面シングルとして発売されました。

 

3rdシングルが3月発売、そしてこの4thシングルが7月発売と

本当にコンスタントにシングルが発売されてゆきます。

 

今回は「ブラックバタフライ」についてレビューしますね。

シックなタンゴ調の楽曲。カッコいいダンスが魅力的な

楽曲です。

 

今までも大人っぽい楽曲を多数歌ってきた彼女達ですが、

よりシックな魅力を引き出していましたね。

 

こーゆー曲の面白い点は、本当の大人な魅力があるアーティスト

が歌うのでは無く、若干15歳の少女がメインで歌う、とゆー事。

まだあどけない少女達が歌い踊る事で、妙な色気が出るって

点でしょうかね。

 

サビ部分での振り付けは5人合わせて蝶のはばたきをイメージしたもので、

見ていて圧巻ですね。

 

このシングルも全部で6種類発売されました。

初回生産限定盤A・B・C・Dと通常盤A・Bです。

 

初回限定生産盤にはそれぞれDVDとイベント抽選シリアルナンバーカードが、

通常盤にはそれぞれトレカサイズ生写真(ランダム・6種)が封入されました。

もう、いつものパターンですね(笑)

 

初回AのDVDには「ブラックバタフライ」のMV

初回BのDVDには「風に吹かれて」のMV

初回CのDVDには「ブラックバタフライ」のダンスショットMV

初回DのDVDには「風に吹かれて」のダンスショットMV

 

がそれぞれ収録されました。

 

「ブラックバタフライ」がメインとなっている商品のジャケットを紹介

しますね。まず、TOPで掲載しているのが初回Aです。

 

初回Cがこちら

 

通常Aがこちら

 

尚、今までJuice=Juiceのシングル告知ポスターは、

いわゆる1曲目をメインとしたポスターしか制作されていませんでしたが、

今作は2種制作されました。

 

CDの曲順もそれぞれ変更されていました。

正に「両A面」として売り出していた感じです。

 

彼女達のこの頃の活動を少し書きますね。

2013年2月に結成。2013年3月より、数々の合同コンサート

やライブ、イベントなどに出演し、単独ではリリースイベント

などを経ていたのですが、2014年6月より遂に初の単独

ライブツアー「News=News 〜各地よりお届けします!〜」

が開催されます。

 

今までハロプロでは、単独公演はコンサートホールで開催

する事が多かったんですよね。それが、ライブハウスでの開催。

前年に開催された「ナルチカ」なんかも影響していたのかも

知れませんね。

 

同時期にスマイレージもライブハウスツアーを開始していました。

ハロプロで「ライブハウス公演」が今では当たり前ですが、

この頃から定着していったんだな、と。

そして、それをしっかり定着させたのもJuice=Juiceなんじゃ

ないかな、と思います。

 

コンサートホールと比べ、距離感が近く一体感が楽しめるのが

ライブハウスの魅力ですね。