田山真美子さんの3rdシングル。

1990年に発売されました。

 

ミディアムテンポの優しい感じの楽曲です。

ゆったりした曲で、真美子ちゃんの切々と歌う感じに癒されますね。

 

このシングルと前シングルの間に「楽天使」として「天使たちのシンフォニー」

のシングルとアルバム「楽天使」を発売しており、真美子ちゃんは

カバーで南沙織さんの「ともだち」と「潮風のメロディ」を歌唱しています。

 

3人で歌った「天使たちのシンフォニー」も含めてメジャーコードの

明るい曲でした。それまでの真美子ちゃんのイメージから少し離れた

いわゆる「アイドルらしい」歌だったな、と思います。

 

それに対して、真美子ちゃんのソロオリジナルは、割と静かな感じ

の曲が多い印象です。そーゆー戦略だったんでしょうね、きっと。

僕としては、もっと色々なタイプの曲を歌っても面白かったんじゃ

無いかな、とは思ってしまうのですが・・・。

 

この当時、CBS SONYは結構アイドル歌手に力を入れており、

楽天使の3名(中山忍・河田純子・田山真美子)の他にも、

宍戸留美・千葉美加・本田理沙と本当にたくさんいました。

 

そんないわゆるCBS SONYだけでも「群雄割拠」だったワケですから、

それぞれの個性とゆーか住み分けみたいなのもあったんでしょうね。

 

徐々に世間から「歌番組」が無くなって行き、いわゆる「アイドル冬の時代」

と呼ばれる様になるんですが、その中で突出すればスター、とゆー気合から

各社まだまだソロ女性アイドルを輩出していた時代です。

 

そんな中だったからこーゆー売り方だったんでしょうね。

顔も綺麗だし、女優業などをメインでも売れたかも知れませんね。

 

まあ、でも僕は歌う真美子ちゃんが好きだったけど(笑)