田山真美子さんの1stシングル。

1989年に発売されました。

 

テレビアニメ「名門!第三野球部」の4代目EDテーマです。

そして、田山真美子ちゃんのデビューシングルとなります。

 

田山真美子ちゃんは、当時15歳の高校1年生。

子役出身の女優さんで、この歌手デビュー以前に色々な

ドラマ、特撮やCM出演などを経て、待望の歌手デビューでした。

 

特撮「もりもりぼっくん」の準レギュラーでデビュー(当時小6でした)

中学生くらいから、いわゆる「黒髪ロングの美少女」で、

「花のあすか組!」などは多数のアイドルが出ていたので

アイドルファンでもご存知なのでは無いでしょうか?

 

歌手デビュー直前の1989年3月には、こんな仕事もしました。

(歌手デビューは同年8月)

「制服のアイドルたち」の画像検索結果

PONY CANYONから出たオムニバスアルバムのジャケットモデルです。

真美子ちゃんは歌手デビュー前なので、当然真美子ちゃんの歌は

収録されていません。ってゆーか、真美子ちゃんは後にCBS SONYから

歌手デビューしているんですよね。発売がPONY CANYONってのが

面白いと思います。

(まあ、このアルバムはレコード会社各社から収録してますが)

 

僕自身が真美子ちゃんを知ったのは「地球防衛少女イコちゃん2」

の白馬ルンナ役ですね。

「わたくしの作ったミサイル発射!」のルンナ様です(笑)

当時若干14歳。主演の増田未亜が16歳だったのに、それより

断然大人っぽくて、ビックリした記憶です。

 

この当時(1989年)は、まだまだ「女性アイドル」の「デビュー」

は「歌手デビュー」を指していた時代。年齢も若かったので、

当時としては普通の流れで歌手デビューだったんでしょう。

(今なら、歌わず女優・モデルなどで仕事しそう)

 

そんな真美子ちゃんのデビュー曲です。

切ない感じの歌い方、最後の「負けないで」の囁きに全部持ってかれて

しまいますね(笑)

決して上手では無いのですが、心に響くものがあります。

 

アニメのEDでは、真美子ちゃん本人の実写映像も最初と最後に

出てきます。白い日傘をさした美少女ですね。

最後のボールを投げる笑顔が眩しいです。

 

尚、この時代はEPレコードから8cmCDへ移行していた時期。

CBS SONYは1989年以降のデビューからEPレコードの発売を

しなくなっていました。同時期に出た南野陽子・中山忍のシングルなどは

EPが出ましたが、彼女は発売されませんでした。

(要はそれまでレコードが出てた人は発売されたって事です)

 

あと、当時に噂がありまして、田山真美子のこの曲はアニメ曲なので

正式デビューでは無くプレデビューになる、とか・・・。

同時期では千葉美加、少し前なら西田ひかるなどがこれに該当していた

ので、割と信憑性のある噂でしたね。まあ、結局この曲が正式に

デビューだったので、あの噂は何だったんだろー・・・。