三田寛子さんの8thシングル。

1984年に発売されました。

 

前回のシングル「春の冒険」から約半年、やっとニューシングルが

リリースされました。

 

「恋するメトロ」の作曲はタケカワユキヒデさん。そう、あのゴダイゴの

タケカワさんです。アップテンポで明るい楽曲となっており、寛子ちゃん

にしては珍しく、振り付けも派手にステップ踏んだりしていました。

 

疾走感のあるメロディで、ノリの良い曲ですね。

今までのシングルA面とはガラっと雰囲気が変わった気がします。

そーいえばA面曲でこーゆー路線って今まで無かったんですよね。

割とアイドルの定番的な戦法なんですけど・・・。

まあ、今まで割りと「清楚」感を売りにしていたから、無かった

のかも知れませんね。

 

この頃には、寛子ちゃんの生歌も安定してきましたね。

そんなに音を外す事も無く、だんだん上手くなってきました。

 

B面「20才の前で」はTBSの昼メロ「花王 愛の劇場」の「わが子よⅣ」

主題歌で、小椋佳さんが作曲です。こちらは、小椋さんらしい悲しげ

なメロディが光る、しっとり聴かせる楽曲となっています。

 

レコードジャケットを見ると、両A面扱いだった様ですね。

曲タイトルの文字の大きさがA面・B面で同じです。

 

でもね、このジャケット写真どうよ?(笑)

初めて見た時ビックリしました。

「誰やこれ?」

って感じです。

 

こーゆーメイクでファッションなんでしょうけど、顔真っ赤ですやん。

A面曲がポップだったから、ポップな感じにしたかったんでしょうね。

シングルって14枚出たのですが、一番「らしくない」ジャケットだったな、

と僕は思います。