三田寛子さんの6thシングル。

1983年に発売されました。

 

映画「みゆき」の挿入歌でした。

 

みゆき~DVDで見れない傑作映画のホームページ

 

あだち充原作の漫画で、同年春からはアニメも放映されていた人気作品の

実写映画でした。

作品にはふたりの「みゆき」が出てくるのですが、寛子ちゃんは若松真人の

クラスメイト「鹿島みゆき」役として出演しました。

(もうひとりのヒロイン、妹の「若松みゆき」役は宇佐美ゆかりでした)

 

映画、見に行きましたね。

まあ「みゆき」も好きだったし・・・。

映画の内容は、正直「なぞり過ぎてて面白みに欠ける」でしたけど・・・(汗)

あの独特の間、とか実写でやるのは難しいんでしょうね。

 

寛子ちゃんのリリースとしては「初恋」以来半年振りとなりました。

作詞はいつもの阿木耀子さん、作曲は「初恋」でお世話になった村下

孝蔵さんです。

 

阿木耀子さんの歌詞も、村下孝蔵さんの曲に乗せるとこんなにも

哀しげになるんだな、と思いました。直接的では無く、情景などを交えた

なんとも言えない淡い恋の雰囲気がなかなか良い感じです。

 

B面の「秋麗(あきうらら)」はマイナーコードでアップテンポな楽曲。

こっちがA面でもいいのでは?くらいに良い曲です。

久々のリリースだったので、かなり気合入っていたのでしょうか?

結構ハッピーエンドな曲なんですが、曲調がマイナーコードなので、

どこか哀しげに聴こえますね。でもイントロ・間奏などはメジャーコード

進行で、ボーカル入る前に転調するんですよ。この辺りのテクニック

がニクいなぁ、と思います。

 

このシングルは2曲とも名曲でしたね。

今でも好きなシングル盤です。