三田寛子さんの5thシングル。

1983年に発売されました。

 

村下孝蔵さんの「初恋」を寛子ちゃんが競作で歌っています。

トニックシャンプーのCMソングに起用され、中日ドラゴンズの

田尾選手と一緒にCM出演しています。

(CM内では田尾選手とデュエットしています)

 

原曲である村下孝蔵さんの「初恋」の発売は2月。

そして寛子ちゃんのシングルは4月に発売しています。

一応「競作」とゆー形になっていますが、

寛子ちゃんから「この曲が歌いたい」と孝蔵さんに

お願いしたそーです。そして、「寛子ちゃんならいいよ」

と快諾して頂き、発売に至りました。

 

これがきっかけで、寛子ちゃんの他の楽曲を提供する

様になったり、プライベートで食事をしたり、とゆー仲だった

そーです。

 

寛子ちゃんが歌うバージョンは、綺麗だけど切なさも感じられ

て、孝蔵さんの原曲とはまた違う味があるな、と思いますね。

 

C/W「季節のファンタジー」は2ndアルバム「メランコリー・カラー」

からのシングルカットです。バージョンも同じです。

もしかして、初恋のシングル化に伴い、発売を急いだので、

新曲では無く既存曲のシングルカットだったのかも知れませんね。

 

こちらは阿木耀子さんの歌詞が切ない、そんなミディアムテンポ

の楽曲です。

 

多分、寛子ちゃんのシングルで一番有名なんじゃないかな?

と思いますね。あとはデビュー曲とかかな?

良い楽曲が多いのですが、あまりヒットはしなかった記憶が

あります。と、言っても一応新曲が出ればテレビで歌える

くらいはヒットしていますけど。

 

寛子ちゃんもこの頃から歌の表現力が良くなったと思います。

感情が入っていったとゆーか・・・・。そんな感じですかね。