さて、昨日の告知通り日曜日の出来事をば・・・

僕が住んでいる向日市は、神戸三宮へ行く手段として、

阪急電車とJRと言う2つの手段があります。

 

JRは到着が早いのですが、何せ運賃が高い・・・

なんせ桂川→三ノ宮で片道1100円もします。

 

一方阪急電車の場合、洛西口→神戸三宮で片道530円。

その代わり、十三で乗り換える必要があります。

 

でも、半額以下なんですよね。

それこそ差額で贅沢なランチが食べれます。

 

今回の神戸行きは、昨日のブログの通りコンサート観戦

が目的なんですが折角神戸まで出かけるんですから、

美味しいものでも食べて、ゆっくりお土産も買いたいな、

と思いまして、こんなモノを購入。

 

ちょっと写真ボケてますが、阪急阪神1dayパスです。

お値段1300円。これで、阪急・阪神が1日乗り放題です。

洛西口→神戸三宮往復だけなら、損してしまうのですが、

コンサート会場である神戸文化ホールは高速神戸なんですよ。

高速神戸まで片道660円。これを往復するだけで、

元がとれてしまいます。

 

まあ、この1dayパスを買ったのは他にも理由があるのですが、

それはおいおい説明しましょう。

 

まず、朝11時に一緒にコンサートを見る友人とJR三ノ宮改札前で

待ち合わせ。そこからJRに乗って新長田へ移動しました。

 

目的は「青森」さん。

ここの「そばめし」を食べる為です。

到着しましたが11:30開店でした。

まあ、あと10分ほどだったので前で待機する事に・・・。

 

そして、店が開店し「ちゃんぽんそばめし」を注文しました。

暫くすると到着。

三重の友人がいたのですが、皿の半分に焼きそば、半分にライスが

盛ってあると思ってたそーです。

それじゃあ焼きそばライスだよ(笑)

「そばめし」自体食べたこと無かったらしいですわ。

 

この「ちゃんぽん」とゆーのは、いわゆるミックスの事。

しっかりした味付け、パラパラのご飯、大変美味しく頂きました。

 

そして、長田と言えばコレですよね。

そう「鉄人28号」です。

今回はお天気も良く、青空が映えた写真になりました。

 

鉄人も見たことだし、次へ移動です。

ここで一旦友人とはお別れ、単独行動となります。

 

新長田駅前から徒歩で移動してここまで・・・

山陽電車の西代駅です。

実は1dayパス、山陽電車がここまで載り放題なんですね。

新長田から徒歩10分ほどなので、歩きました。

そして、新開地で神戸電鉄に乗り換えてここへ到着。

 

湊川です。

神戸電鉄も湊川まで乗り放題なんですよ。

なので、乗り放題の端から端までを移動しました(笑)

 

湊川での目的は2つ。

まずは1つ目です。

(すいません、写真撮り忘れたので3月の写真を流用します)

「稲田串カツ」さんです。

ここの串カツ、ラードで揚げてるんですよね。

出来立てアツアツがその場で食べれるのが魅力です。

昔は1本50円だったのですが、まあ物価も変わり、今では1本100円です。

それでも安いですけどね。

 

そばめしも食べてたので今回は3本頂きました。

 

そして2つ目

(すいません、写真撮り忘れたので3月の写真を流用します)

「まるよし」さんのホルモンです。

写真が以前のものなんでわからないと思いますが、

このコロナ渦の影響で立ち食いは閉鎖されていました。

持ち帰りのみの対応でした。

 

なので、お土産にホルモン串を5本購入しました。

ここのホルモン、歯ごたえが独特なんですよね。

たまに食べたくなるんです。

こちらも1本100円です。

昔は30円だったのにねー。

 

湊川での買い物も終わり、移動です。

ここで、時間もあったのでネカフェで1時間ほど休憩しました。

シャワー浴びて、美味しいコーヒーのんで、ゆっくりした後は・・・

 

「三宮一貫楼」です。

普段ならここの2階で、水餃子・肉入り玉子飯・ピータンを食べるのですが

さすがにそばめし食って串カツ食ってるので入りません(笑)

なので、お土産用の肉まんを購入。

関西で肉まんといえば、551蓬莱が有名ですが(あれはあれで美味しいんですが)

ここの肉まんは皮が少し薄くて餡が肉肉しいんですよね。

からしに良く合う肉まんだと思います。

 

この後は、まだ時間があったのでセンタープラザをぶらぶらしていました。

「渚のセブンティーン像」です。

センタープラザ2階の広場に昔からいます。

まわりの店舗は変わりましたが、この像は変わってないですね。

 

そして、神戸三宮から阪急→神戸高速鉄道で、高速神戸に移動。

神戸文化ホールに向かいました。

コンサートの模様は昨日のブログをご覧ください。

 

コンサートが終わり、一緒に行った友人と三宮へ移動し、

焼肉パーティーです。

三宮にある「焼肉六甲」さんの2580円食べ放題です。

初めて行きましたが、お肉美味しかったです。

赤身が、柔らかくて肉の味もしっかりしてて、

また行きたいな、と思いました。

 

そして、阪急で帰りました。

結局計算したら、1dayパスで1600円分乗車していましたね。

久々の神戸、楽しかったです。

 

あ、朝の三ノ宮駅前で御座候も買ったんだった(笑)

写真とってないや。