木原さとみさんの1stシングル。

1990年に発売されました。

 

TPD毎月シングル発売の第4弾です。

ゴルビーズでセンターの木原さとみちゃんのソロシングルとなりました。

原曲は1970年代のディスコサウンド「クラウディア・バリー」の楽曲の

日本語カバーとなります。

 

日本語詞は、10代の女の子が集まったTPDを象徴する様な内容で、

サビでは「原宿ダンシングドール」と正に彼女達の事を歌っています。

木原さとみちゃんを代表する楽曲ともなっていますね。

 

尚、このシングル発売当時まだ彼女はTPDのリーダーではありませんでした。

特にリーダーを決めていたわけでは無いですが、この当時年長者だった

井口・柳瀬がグループを仕切っていた模様。

 

なので「リーダーなのでソロデビュー」とゆーワケでは無い模様です。

やっぱり彼女の歌声は特徴もあり魅力的だったので、早い時期での

ソロデビューだったのかな?と思います。

 

そして、C/WはTPD全員で歌う「ロコモーション」です。

1960年代に大ヒットした「リトル・エヴァ」の楽曲の日本語カバー。

この時のTPDは初代メンバーです。

 

ブギウギダンシングシューズ - 木原 さとみ | Shazam

 

前列左から井口美津子・木原さとみ・米光美保

後列左から篠原涼子・篠原リエ・川村知紗・柳瀬美穂

 

結果的に、井口がこの後すぐ脱退。柳瀬も年内で脱退し、篠原リエもフロントメンバー選抜

から漏れ、脱退してしまいますので、初期7人の揃った貴重な音源と言えますね。

 

メンバーそれぞれがソロパートを持っているので、ひとりひとりの声もわかるのが良いですね。