谷山浩子さんのベスト盤。

1982年に発売されました。

 

PONYより3600円で発売された20曲入りのカセットテープです。

前回のベスト盤から約1年後に発売されました。

 

前回のベスト盤は自薦ベスト(このブログで自薦を疑ったら、

浩子さん本人から「たぶん記憶にはないけど私が選んだ」と言われた)

だったのですが、今回は明らかにスタッフが選んだであろう

選曲です。

 

収録曲は以下の通りです。

 

  「サーカス」・・・シングルA,面
  「河のほとりに」・・・シングルA,面
  「てんぷら★さんらいず」・・・シングルA,面
  「風を追いかけて」・・・シングルA,面
  「お早ようございますの帽子屋さん」・・・シングルA,面
  「ねこの森には帰れない」・・・アルバム「ねこの森には帰れない」
  「窓」・・・シングルA,面
  「真夜中の太陽」・・・アルバム「時の少女」
  「静かに」・・・アルバム「時の少女」
  「おやすみ」・・・シングルB面
  「カントリーガール」・・・シングルA,面
  「忘れられた部屋で」・・・シングルA,面
  「あやつり人形」・・・シングルA,面
  「風を忘れて」・・・シングルB面
  「時の少女」・・・アルバム「時の少女」
  「ここは春の国」・・・アルバム「ここは春の国」
  「鏡よ鏡」・・・アルバム「もうひとりのアリス」
  「夕暮れの街角で」・・・シングルA,面
  「星のマリオネット」・・・シングルB,面
  「ごめんね」・・・シングルA,面

 

シングルA面に関しては全部です(笑)

シングルB面も3曲あり、アルバムオリジナル曲は6曲・・・。

確かに浩子さんの言う通り、シングル曲を外さないんだなぁ。

と思いましたね、

 

まあ、この時点ではまだレコードでのベストアルバムも出てなかったし、

特に近年のシングル曲はオリジナルアルバムに未収録のものも

多かったので、妥当な選曲なんじゃないかな、と思います。

 

「サーカス」が1曲目なのは、当時のニューシングルだからじゃ

ないでしょうか?

 

でも、やっぱり3600円は高いなぁ、と感じますね。