里中茶美さんのデビューシングル。

1989年に発売されました。

 

沖縄アクターズスクール出身。

彼女と奥永知子、早坂好恵で「HeBeE」とゆープロジェクト(全員

沖縄アクターズ出身)が立ち上がり、先陣を切ってデビューしました。

 

この時若干13歳、中学2年生でした。

でも、抜群の歌唱力とリズム感を持っていましたね。

また声の伸びが良く、本当に歌が上手いコでした。

 

名前の「茶美」は本名で、なんでも「チャーミング」になる様に

名づけられたそうです。そして、弟は「茶美」の「茶」を1文字取って

「一茶(いっさ)」と「二茶(にーちぇ)」と名づけられた、と当時

雑誌で彼女自身が語っていました。(弟は双子だそーです)

 

その弟の一茶は、後にDA PUMPを結成しデビュー。

なので、一番有名なのはISSAの姉って事なんですよね。

 

DA PUMPのデビューは1997年なので、随分後なんですが・・・

(その時既に彼女は引退してたし)

 

このシングルの発売当時、実は引越しを予定しており、

一部荷物を新居に移動済だったんです。その移動済の荷物の

中に、8cmCDアダプターを入れてしまい、発売日にCDは買った

のですが、再生出来ない状態で、すぐには聴かなかったんですよ。

 

そして、引越しも落ち着き、CDを聴いたのですが、思わず

「なんで発売日に聴かなかったんだー」

と公開しました。それほど、彼女のボーカルは魅力的で

素晴らしかったんですね。

 

尚、発売形態は8cmCDでしたが、サンプル盤ではEPレコードが

存在します。1989年頃は、サンプルのみEPが作られる事が多かった

時代でしたね。