志賀真理子さんの3rdシングル。

1986年に発売されました。

 

ファーストアルバム「mariko」からのシングルカットです。

元々はコスミック・インペンションのアルバムに収録された曲の

カバーです。作詞が谷山浩子さん。真理子ちゃん本人も

アルバムの中で一番気に入っている楽曲との事でシングルカット

となりました。

 

そして、シングル発売にあたり、新バージョンとなっています。

ボーカルも別テイクで、アルバムではサラっと歌った感じなんですが

シングルではより心を込めて歌った感じに仕上がっています。

 

この歌を聴くと、真理子ちゃんの歌のウマさがわかる1曲ですね。

 

B面「雨に濡れたポニーテール」もアルバムからのカット。

こちらはアルバム収録と同じものです。

実はこの曲、作曲をスターダスト☆レビュー(当時)の三谷泰宏

さんが担当しており、この頃同級生だった女の子にこの曲の所持

を聞かれ、到底女性アイドルに興味ない人だったのでビックリした

記憶がありますね(笑)

 

でも一番ビックリしたのはジャケットです。

「え?ポニーテールは!?」

正式デビューからずっと一環してポニーテールだったし、

志賀真理子の「mariko」ってロゴにもポニーテールが描かれています。

それだけトレードマークだったのに、バッサリ切ってしまったんですね。

衝撃でしたわ(笑)