小幡洋子さんのシングル

1985年に発売されました

 

「魔法のスター マジカルエミ」のオープニングテーマです。

B面は同番組のエンディングテーマ。

いわゆるアニメのシングルレコードですね。

 

そしてこの曲でデビューしたのが小幡洋子さんです。

当時若干16歳でした。

いわゆるスタジオぴえろの魔法少女シリーズ第3弾でした。

クリィミーマミから続くシリーズで、主題歌と共に主役声優も

小幡洋子さんが演じました。

 

作品の中で、香月舞が魔法で変身した姿「マジカルエミ」は

天才手品師。何故か歌を歌いながら手品をしていました(笑)

 

なので両曲とも同番組の劇中で頻繁に流れていました。

 

楽曲はどちらもキャッチーで、すごくノリが良く、山川恵津子さん

らしいポップな楽曲ですね。

 

で、この小幡洋子さん。よく太田貴子さんと比較されました(笑)

 

・デビューが主演アニメの主題歌

・同じ魔法少女シリーズ

・劇中で頻繁に楽曲がかかる

・同じ徳間ジャパンでのリリース

 

と共通点も多かったんですよね。

 

太田貴子さんの延長でファンになった方も多かったです。

 

でもね、この曲を初めて聴いた時の印象は、あまり高評価では無かったんですよ。

太田貴子さんは、誰が聞いても「あ、貴子ちゃんだ」ってわかる声でしたよね。

でも小幡洋子さんの歌声は、綺麗で丁寧ではあるんだけど、なんか見本歌唱

の様で・・・。悪く言うと個性が無い、と感じてしまいました。

 

後に他の楽曲が発売され、洋子ちゃんの声にも個性が出てきてから、

改めて聴くと、ちゃんと彼女の歌声なんですけどね。

デビュー当時で、歌唱指導そのままに歌った感も否めないですね。

楽曲が良かっただけに、その点は残念かな?

 

尚、このレコード、例によって例の如くアニメと本人のダブルジャケット

なんですが、実は本人ジャケットは直前までこのジャケットの予定だった

そうです。

 

なんか急遽差し替えになったらしい。

こっちの方が本人らしいんだけどね(笑)

 

とゆーワケで、今日から半月ほどですが、

小幡洋子さんの強化月間にしたいと思います(笑)