ホームケアの話し④ /頭皮ケア編 | フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

フィリピンに移住したヘアサロンオーナー

MakatiのHair Salon Manager と Academy Instructor などやってます。
美容歴35年のケミカル、メディカルなどマニアックな発信も!

お今回の頭皮ケアのお話しは、、『髪のホームケアの話し ①/ シャンプー編』こちらの“ホームケア アドバイス”は、当サロンにお越し頂いた方へサロン内では話しきれないことをまとめております。 なので、、日本のサロンではなかなか言い辛いこ…リンクameblo.jp


👆これと どっちが重要か?🤔と 思ってしまうくらい大切なお話しです。

あの 美のカリスマの 藤原紀香さんはじめ多くの美容家たちも言ってくれていますが
『老化は頭皮から降りてくる』🙄
本当〜に私もそう思います!
(で、今回も最後に 裏技うんちく がありますよ!)

当サロンにお越しのお客様は、初回にマイクロスコープで頭皮状態を確認させていただき



その時に(しれっと)頭皮の 硬さ も確認させていただきます。


これを施術記録に残しつつ ホームケアのアドバイスを共有させていただき


(そのマニアックな説明を こと細かく書いてたBlog 100記事以上が、、
なんとデータごと全〜部消えてしまって😱
このアメブロに戻ってきて、、
またこうやって作り直している訳ですが💦 
もう、Z.Comのバカぁ〜😩)


お客様のご来店ごとに(しれっと、、頭皮 硬くない?柔らかくなってる??と)確認させていただいてもおります😄
それくらい大切なことなんです!
(どれくらいか? のお話しはこのあと)

個人差や家系的なものでの差はありますが、頭皮が硬くなっていくと
『老化が進んだかも?』とも思って下さいね😈

頭皮は身体の一番てっぺんで、心臓(ポンプ)から上に離れています。
しかも耳から上に行くにつれ血管は細くなり、ストレスや水分の低下で

毛細血管は簡単に血行が滞ってしまいます。


それが続くと頭皮の細胞たちも 栄養分、酸素が不足し、老廃物を流すリンパの流れも悪くなり
さらに頭皮は硬くなり
→ 毛細血管を圧迫して さらに硬くなり
→ 少しづつ、、少しづつながら 下に落ち始め
→ 顔のたるみや血色の悪さに、そして身体のたるみにも😥

これが “老化は頭皮から降りてくる” の恐怖です😱

こういった話をした後「じゃ、上に引き上げればいいの?」って言われたことがありましたが
そんな簡単な話し、、 です😄


まぁ、引き上げマッサージをすればそれでOK! ってわけではありませんが
頭皮マッサージが手っ取り早く 簡単に、しかもタダで!出来るわけです。

ここ🇵🇭では気軽に行けて 当サロンでも人気の Foot Spa という極楽浄土があります。
(足ツボマッサージ屋さんもありますが)
追加で足裏マッサージ をしてもらうと(なーんか全身もスッキリ!😚)なんてことも。

これは 心臓から離れている末端の 特に毛細血管の滞りを流してあげると
リンパの流れともに 全身スムーズに流れる様になります。

例えるなら こんな感じかな?
ここ🇵🇭って ドカッと雨☔️が降ると、ほんの一部分のエリアが洪水になるだけでも
Manila 広範囲の大渋滞になってしまいますよね😅
その部分洪水が起こりやすい下町が 足裏であり 頭皮 なんですよね。

その 滞り部分を 簡単に費用もかからず、とりあえず一時しのぎが出来るのが

頭皮マッサージ、、なんですが
多くの人が「ついつい、、忘れちゃうんだよねー」と なかなか続かない。
または「シャンプーの時にやってます」とか ←これはNGです。
(なぜかは シャンプー編 にて説明)
または「毎晩やってます!」←これも50点。

まず 効果的に 頭皮マッサージをするタイミングですが
朝の起床後と 夜シャンプーをする人は ドライヤー 後など寝る前がよいのですが
(自律神経バランスを整える、、の お話しは後ほど)
日中もPC、スマホ、Netflixなど、、目を長時間使った後の疲れた(視力が落ちてきた)時も効果的です。

このBlogシリーズも 余計な話し(脱線)をするので ムダに長くなり
最後まで読んで頂くと「目が疲れたぁ~」となると思います。
そんなタイミングです😙


やり方はいたって簡単
「下に落ちないで!」と耳上から頭のてっぺんに向かって “揉み上げる!”です。


頭皮と “眉尻” が動くくらい グググっと
(痛いほどはしなくていいです)
速さ(リズム)と力加減を変えることで《自律神経》をちょいとメンテナンスする効果も。


 動画 ⑴ ゆっくりめ、優しめで《副交感神経》に導く


👆ちなみに「日中の頭皮マッサージをしましょう!」の目安 “目が疲れたタイミング” では

このマッサージが効果的です。



 動画 ⑵ 早め しっかりめで 《交感神経》を活性化


朝の目覚めや、業務中などの眠気覚まし、大切なプレゼン前の喝!とかに有効。



 動画 ⑶ とりあえず引き上げる! これも効果的


ずいぶんと前の動画ですが、出演協力モデルは 今はなき(元気に生きてますが😅)

元 天然レセプション嬢のBellaちゃんでした。


 自律神経のお話し

日中は 交感神経メインで 程よい緊張感の中でキビキビと動いているわけですが

(日本人は無意識下でも“円”を発動してるとか🤔



外人さんから褒められる 気遣い で

渋谷のスクランブル交差点でもぶつかり合わない国民性、、的な🤔

もっとも現代では 円より¥への気遣い🤑ばかりのバカも多いですが😩)


PC、スマホなどのブルーライトの影響と目の酷使。

そして 焦りや イライラ
交感神経の働きが過剰だとストレスが溜まりやすくなります。

ストレスは血液に粘り気を持たして 毛細血管、リンパの流れを悪くします。


また、日没時の 紫外線 → 赤外線 に替わるのとともに

本来入れ替わるはずの 交感神経 → 副交感神経 がスムーズにいかず
人によっては 寝れない、熟睡できないなどの不睡眠障害も。
朝起きてもお疲れ感😖が残ってる など、、

寝てる間に精神、身体を癒してくれるのが “副交感神経”



日中の慢性的なストレス

遅起き、夜更かしとブルーライトの影響、、

一日のうち 交感神経が優位すぎると 副交感神経が抑えられっぱなしで

頭皮だけでなく免疫力もダダ落ちです。

で、眠るために “薬” を服用!?


では今回も ここで

令和 こそこそ話し🤫
(精神科関連の方、、ごめんなさい)


睡眠薬は“使うな!”です。

人のDNAは数百年単位では早々に変わりません
(あっ、、既にm-💉では変えられてますね💦
世界的に億人〜の被害者続出ながら、、
更にヤバ~い新たな恐怖(レプリコン💉)が
なーぜーか?日本だけで特別承認 & 20か所近くの工場建設に多くの血税も使われ、、
しれっと既に治験が始まってて (お亡くなり😇の治験者も出てるのに、、ニュースには出ない)
この秋からまずは日本国民だけで レプ💉リリースするって話し💢は、、また後日🤬)

とにかく まずは朝起きること!(、、といつもダラダラ息子に強く言ってますが😩)
朝の赤外線が多い光が目から入ると その17時間後に副交感神経に移行して
徐々に睡眠に入る準備をしていきます。

夜遅くまで忙しかったりで 規則正しい生活は難しい人も多いでしょうが

 (まぁ、日本にいた頃の私😥) 安易に薬に頼るは 対処療法

統計でも 1980年代から「鬱は心の風邪」をキャッチコピーとして 精神科が増え

それに伴い精神薬消費が増え、、

それに伴い鬱病患者が激増

そして自殺者が増え、、と、グラフ📈が見事に一致しています。

ただでさえ日本の薬の消費量が世界一で、精神薬系(睡眠薬含む)はダントツ

世界の1/3だったか?

もっと酷い 癌利権の話しとかも、闇と言うか 実情を知りたかったら YouTubeのBan常連者

 #よしりん #うつみん の情報発信をオススメします。



いいかげん 本題に戻りますね🙏

免疫学については もう15年以上前ですが、免疫学のお偉い先生を担当させていただいていて

薬に頼らない ”人間の強さ“ を いっぱい学ばせていただきました。

(過去に一度だけ 同調圧力でインフル ワク💉をするはめになり、、

その後 初めてインフルエンザになり、、

この辺のメカニズムもお話しいただいたりも)


この大先生も言われてましたが

「足裏マッサージは免疫力を向上させるけど

頭皮マッサージはもっと効果があるんだよ!」と

そう!頭皮マッサージは美容、老化を遅らせるだけではなく “免疫力を保つ” 効果も!


毎食後の歯磨きじゃないですが

(あっ、、歯磨きペーストの話しも、、いつか🤫)

いかに 習慣化 出来るか?ですね。


その一つとしてやはり『目が疲れた』タイミングで!

PC作業、スマホのガン見、YouTube、Netflix、、の後

目が しょぼしょぼ と視界がボヤけた時に 動画 ⑴ のゆっくりめマッサージを1分

軽く目を閉じてやってみてください。

視界がクリアに戻ります

(戻らなければもう1分😚)


ちなみにこの 頭皮マッサージ

老化予防はちゃんとありますが、、

効果はあっても老化を遅らせる 現状維持

「続けてみたけど効果あるのかなー?」

残念ながら、効果の実感はなかなか感じられません

3年、5年前に戻せるものではありませんが

この後の3年後、5年後に「今と変わってない」を目指して 続けていただけましたらです!


最後に 頭皮マッサージの裏技 です。

人前でのプレゼン前でも有効なのは、顔の血色も良くして元気に見える様になるからで

これは 写真を撮る前 にも有効です。

場合によっては ちょっと若く見えるかも。

ただヘアスタイルが乱れない様には注意して下さい。


また、髪のボリュームが欲しい人は、シャンプーあと、ドライヤーで乾かした直後

まだほんのりドライヤーの熱が残っているうちに頭皮マッサージをしてみてください。

ドライヤーの温風で乾かすと 髪は ふわっとしますが

髪痩せが始まっている人は、熱が冷めながらペタンと戻ってしまいます。

そのまま乾いてしまうと、あとでボリュームを出そうとしても なかなか出ません。

ボリューム調整や形付け(スタイリング)は、髪の乾かし具合が ざっくり 90%→100% になる時と

熱が冷めきる時にホールドされます。

で、ドライヤーで90%ほど乾かして、頭皮マッサージをしながら

熱を冷ましながら、、自然乾燥。

そして 本来の目的の頭皮血行の回復は、シャンプーマッサージあと

ドライヤーでの温熱効果と伴って さらに効果大!

一石二鳥 なんです。


ちなみに癖毛、多毛なんかで 髪のボリュームは要らない😣って人の裏技は、、

髪が完全ドライする前に(湿りすぎはNG) ニット帽⛷️をしばらく被っているとボリュームが抑えられ、ツヤ感もアップしたり。


そう言えば、ナイトキャップって 一時期流行ってましたね

 👇渡辺さん😄


帽子の形状や被り方で個人差が出るので、色々試してみてはいかがでしょうか?

ただ、湿ったまま一晩寝てしまうと、日和見菌→悪玉作用で 頭皮トラブルのもとになるかも🤔


おー!霊感、、じゃなかった😄

冷感ってのもあるんだー!