小さな理不尽から始まった。 | 日々迷走

日々迷走

アラフィー女子メイコの日常のあれこれ。主に小4男子の息子の事について綴ってます。

チビ太さん、チビ太さんよ。



先生のどこが信用できんのかい?






どうやら今月に入ってからすぐに
あった事なんだけど、



チビ太がある友達と帰る約束をしていたが
他の友達からも一緒に帰ろうと言われて
チビ太は先に約束していた子を優先して
後から言ってきた子を置いて帰ったらしい。




その事で先生に呼び出されて
なぜ置いて帰ったのか理由を聞かれた
と言う事なんだけど、


説明しようにも先生が

ちょっと待って、先生の話を聞いて。

って
何度も横槍が入ったとかで

最後まで自分の話を聞いてくれず



これからは週に一度でもいいから
一緒に帰ることを約束させられたと。





実はこれにはまぁまぁ理由があって

まず一つに、
その友達と一緒に帰ると
その友達の住んでるマンションの敷地を
通って帰ろうと誘われる。


何度かそれをして
他のお母さんに


通り抜けしたらダメよ!


と注意されたんだけど
友達の誘いを断りきれずに
通り抜けを繰り返して
ついにそのお母さんから私に
ちゃんと注意しといくれる?
ってご丁寧にLINEが送られてきた。



まーそりゃ確かに通学路とは違うし
アカン事ではあるに違いない。

しかしチビ太が1人で勝手に
通り抜けてんじゃないし、

私の感覚ではわざわざ
それ、親にまで連絡する?
ってぐらいの事なんだけど

その人にとっては居住者と一緒であっても
通り抜けは絶対アカンって意識なんだなと
ちょっとびっくりよ。




そんな事もあって
チビ太には


通り抜けを誘う友達とは
帰んなくていいよ凝視


って私が言ったんだけど
チビ太が上手く先生に説明できなくて
どうやら一緒に帰るようにと
押し切られた形になったようだ。



しかしその友達はチビ太に一緒に帰ろうと
言っておきながら
途中で別の友達と帰っちゃうとかも
何度もあったみたいで
自分のことは棚上げしてて
それについてのお咎めは
なかったとかなんとか…。





もう一つは授業中の事。

先生の質問がわからなくて
手を上げてなかったのに

「チビ太君どう思う?」

って聞かれて答えられなくて黙ってたら


何でわからないのかな?

ちゃんと考えてる?

わからないならもういいよ。


って言われるんだって。


それってみんなの前で言われると
結構傷つきますよね。



そんな事が積もり積もって
先生への不信感が爆発してしまったと
言う大雑把な流れだと推測してますが


おそらくそれだけではないと思うけど


まぁ
しばらくは
様子見ですかねぇ…。






ダイソンみたいな吸引力いらんし、

紙パック式だけど
買い換えるならこれかなぁ。