かよの話 | すみぶろ

すみぶろ

あなたにあやかりたい

すみぶろ-110113_131149.jpg

今日は休みだったので、ぼーっとなんとなくテレビを見ていたら、ごきげんようが小堺さんのごきげんな司会でやっていたんだ。僕は鼻くそをほじりながら、なんとはなしにその画面を見ていたんだ。そしたら、「今さらですが佐藤かよ」とテロップが出ていたんだ。僕は驚いたんだ。ぱっと見たら、「今さら佐藤なのかよ、おまえ」みたいな感じに見えたから。
人間は誰しも産まれたときに親から名前をいただくわけですが、名は選べても名字は人は選べないもんだ。そして名字の中でも佐藤は、パンチ佐藤や佐藤蛾次郎など、たくさんの人間が持っている類いの名字、そう、道を歩けば五人に一人は佐藤だし、小学校のクラスのなかにもだいたい二人は佐藤がいるのが相場だし、石を投げたら大抵佐藤に当たるだろ。
そんなメジャー極まりない佐藤を、今さらですがと謙遜しながらも、佐藤かよ!って突き放すとはいったいどう言うことか!!ってごきげんようを見て一瞬思ったんだ。

なんちゃって!