息子の挑戦!?

息子の挑戦!?

息子(小5)のサッカー成長記録。
コロナ自粛から始まった父と子のサッカー朝練。
息子がどう成長していくのかを記録として残していきます。
不定期更新。
朝練最近してません・・・アジリティトレーニングに変更中

雨が多いですね。

どんどん桜が散る。

 

卒業式、入学式諸々終わりました。

中学と高校両方あると合計4回参加。

年度末結構きついです。

 

 

そんな中息子くん

ジュニアユースの練習も本格化。

トレーニングマッチも怒涛でした。

 

結果セカンドw

フィジカルが弱いことと、判断が遅いことがネックらしい。

ほんまか知らんけど。

 

フィジカルはねもうすぐにはつかないので

地道にやるしかない。

一番フィジカル差が出る時なんで耐えるしかない。

 

判断が遅いのはね・・・

これは改善するしかない。

情報とって判断して、ボール持ってから考えてたらそら遅い言われるわ。

ちょっと下手にボール持てるから今までやってこれてたけど

もうそれは通用しない。

普段の行動からもね・・・もっと自立してもらわんと。

 

久々に喝いれた。

もう、甘えはいらん、覚悟を示せと

 

本当に自分で考えてやってるならええけど、

言われてやってるようではダメです。

 

さぁ変わるんだろうか息子くん。

親はイライラマックスで、ちょっと距離置かんとあかんね。

 

 

 

 

 

先日小学生の最後の公式戦が終わりました。

 

長かったようで短かった6年間。

 

チームの活動、スクールの活動などで

 

本当にいろんなところに行かせてもらいました。

 

今思うと楽しかったし、大変だっだったけどかけがえのない時間だったのかなと。

 

いっぱい怒ったり、笑ったり、泣いたり、

 

もうここまで子供のサッカーにべったり密着することはないかな。

 

本当にいい思い出です。少し寂しいな。

 

まだまだとんでもないミスもするし、

 

ヘマもするけど、とっても成長したと思う。

 

最後の公式戦での同点ゴールは痺れた。

 

「あそこにボールが来ると思って」と

 

一番後ろからオーバーラップして

 

センタリングに気持ちで押し込んだゴール!

 

綺麗な形ではなかったけど、

 

痺れるゴールでした。

 

小学生での活動はまもなく終わり、

 

ジュニアユースへの移行期間へ。

 

色々あると思うけど

 

しっかり目標持って頑張って欲しいです。

 

卒団おめでとう、そしてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても花粉がきつい季節に

 

息子も親父も、かなり苦行に・・・。

 

ただ、そんな花粉症を感じていると

 

春の到来を感じます。

 

息子もまもなく小学生も卒業。

 

サッカーも最後の公式戦を控えております。

 

なんか早いようであっという間でしたね(シミジミ)

 

いろんな目標を持ってやってきましたが

 

達成できなかったもの

 

達成できたもの

 

予想を超えたもの

 

遠征費地獄

 

本当にいろんなことがありました。

 

それもこれもチームメート、コーチ、周りの方々のおかげかな

 

最後の小学生時代を楽しんでもらいたい

 

また次のステージに向けて努力し続けて欲しいもんです

 

勉強もね・・・。

 

 

 

 

寒くなったり、あったかくなったり、

 

空気が乾燥したりで

 

いまいち身体がパッとしません。

 

相変わらず一日中、外にいることが多いので

 

疲れますw

 

まぁ自分が好きでサッカー見に行ってるからしょうがないけど・・

 

最近の息子くん

 

6年の公式戦も敗北で終わり

 

無念の結果でしたが

 

それなりに結果を出せたのではないかと

 

プレー自体は最近は

 

まぁ悪いプレーもあるけど

 

コンスタントにいいプレーできてるなぁと思ってます。(素人目やけど)

 

高校生並みに身長のでかい子や

 

足の速い子などにも

 

臆さずプレーできてるのではないかと。

 

色んな意味で成長したなぁと

 

身体はガリガリやけどw

 

なのでサッカーについては

 

最近あまり言いません。

 

それ以前の宿題とか準備とかには言いますがw

 

もう中学生だしそんなもんなんかな

 

寂しいような嬉しいような

 

残りの小学生時代を楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

寒かったり、暑かったり、

 

インフル猛威を振るっていたり、

 

体調管理が難しい時期になりました。

 

息子くんも修学旅行、体調不良、全日の負けられない戦いと

 

忙しく過ごしております。

 

試合をしているのは息子たちで

 

緊張感ある中、頑張っていますが

 

親もハラハラしながら見ております。

 

負けたら終わりの試合の中

 

勝ち進めば進むほど

 

相手も強くなるので

 

拮抗した試合になります。

 

1つのミスが失点につながりかけないので

 

本当に見てて、ヒヤヒヤします。

 

1試合見終わった後はは疲れがすごいw

 

でもそんなヒリヒリした試合だからこそ

 

勝ち上がっていくたびに

 

チームとして本当に強くなっていくのがわかります。

 

成長したなぁと本当に思えます。

 

さぁまだまだ試合が続く、

 

親たちをもっと疲れさせて送れ!がんばれ!