この栽培方法なら簡単にごぼう栽培できます。

ごぼうを収穫する時に掘る必要もありません。

 

あぜ板でごぼう栽培ウインク

 

このあぜ板を使って ごぼうを栽培する方法を紹介します。

ごぼうを収穫するまでの 工程が このブログ1本で分かります。

 

 

 

 豚運動不足?食べ過ぎ?丸っこい髭サンは 波板であそぶ・・・

びよーん びよーん

 

ダイエット器具で こんなのあったよね。グラサン

 

 

では、真顔おっほん

 

星ごぼうを 収穫するまでの 道のりは3工程です。

 

丸レッド1工程目は 種蒔きをします。

 

2枚のあぜ板をつなげて 輪っかを作ります。

何気にあぜ板を 繋げるのは とっても難しい。

コツは 2枚のあぜ板を 縦横一直線に する事です。

あぜ板の幅は 40センチの物を 使っています。

 

あぜ板を 選んだ理由は 安価で丈夫で長持ち 10年は 持ちます。

あとは 持ち運びが 便利!

さすがに このサイズのプランターは 運ぶのも 収納も邪魔になりますからね。

 

 

この土入れ作業 めちゃくちゃ大変滝汗泣

しかし、それに見合った成果が でるので期待してください。音譜

種蒔き場所 完成!拍手

 

 

 

 

種蒔き場所に 印をつけます。

種蒔き間隔は 10~15センチです。

 

 

 

線が交差した所が 種蒔きポイントです。

ごぼうの種は 短系品種を選びましょう。

おすすめの品種は 『うまいごぼう』

 

トーホク うまいごぼう 種 種の生産地 岩手県 短根種 家庭菜園 ゴボウのタネ 野菜 栽培 たね 種子 牛蒡

 

このごぼうは 成長すると40センチになります。

 

ちょうどあぜ板プランターと 同じ深さです。グッ

 

さっそく 種まきします。

 

種まきが終わったので 覆土を しますが

ごぼうの種は 好光性種子です

覆土は 浅く少し種が 隠れる程度にします。

これで 種まき完了です。真顔

 

あれば 乾燥防止と雑草対策に もみ殻を 撒いておきましょう。

 

 

下差し時計1か月後時計

 

ごぼうの本葉が 出ています。

 

丸レッド工程2です。

 1回目の追肥をしましょう。真顔

 

肥料はある物で OKグッ

ひとつかみ パラパラ撒きます。

1回目の 追肥完了です。

グラサン「工程2は早いな」

 

時計一か月後時計

 

 

グラサン「わーぉー」

 

一か月で すごい大きく育ちましたね。

こんなに大きいと ちょっと抜いてみたくなりますね。

グラサン「1本だけ いっちゃいていいっすか」

  いっひひニヒヒ

グラサン「1本だけ ほら 試し掘りってやつです。」・・・言い訳を一生懸命探す髭サン

 

グラサン「収穫 1ヶ月前だけど いいよね 1本だし!」・・同意を求める髭サン

グラサン「これにしょうか」

グラサン「やっぱり こっちにしとこう」

 

 

やっぱり まだ細いですね。

長さは 20センチってとこです。

これが栽培 約60日目のごぼうです。真顔

 

おとなしく 丸レッド工程3の追肥2回目をします。

 

2回目 追肥完了です。

「いやぁー あと1ケ月で いよいよ収穫かぁー」楽しみ・・・ニヒヒ

 

ドキドキしちゃうなぁ・・ニヒヒニヒヒ

 

 

時計1ケ月経ちましたぁー時計

 

 

グラサン「わーい!音譜音譜

 

さらに でっかく育ちましたね。

 

 

 

カエル「えっ目

カエル「ビビったわー」

 

 

さっそく 収穫します。真顔

グラサン「おぉー」

 

長さ 40センチです。

 

太さもすごい

ごぼうって こんな太かったかな? 

 

ありゃ

ごぼうにも 股根はありますね

しゃーない

 

 

立派だぁ真顔

ごぼうがスポスポ 収穫できます。

収穫がスポスポできるのも あぜ板プランターの良い所です。

すぽっ

 

下差し2つのプランターから ごぼうがこんなに収穫できました。

 

香り良しOKハート