畑の物置小屋の屋根に傾斜をつけました。

屋根に水が溜まる対策です。

 

今回使用した道具

電動ドライバー →充電式 18V Dアイリスオーヤマ電動ドリル

 

ソケットレンチ(17mm) → E-Value 電ドル用ディープソケット 17MM

 

屋根を改良

下差し髭サンの畑にある 単管パイプ小屋です。

 

屋根が水平です左右矢印

汗水が溜まってしまうので、屋根に傾斜をつけます。

 

パイプを固定する クランプには色々種類があります。

 

 

上差しこれは 現在使っている 直交型クランプ

交差角度が90度に 固定されています。

 

グラサン「カチッと頑丈だぁー筋肉

 

下差しこの穴の空いているのが 自在形クランプです。

 

 

くるくる回って 角度を自在に変える事ができます

 

  くるくる音譜 ____ 遊んでる?

グラサン「あーくるくる 楽しー音譜

  くるくる音譜

 

遊んでないで 作業しなきゃてへぺろ

 

直交型クランプを 自在型クランプに変えて 屋根に傾斜をつけます。

 

直交型クランプをはずすと・・・・

 

滝汗「あーこわい」

落ちてこないか ヒヤヒヤした

 

 

自在型クランプに替えます。

 

電気ドライバーと ソケットレンチで作業が楽だ。

 

1つ目 交換完了っと・・ニヒヒ

 

ちょっと さびてるから 5-5-6を シュシュっと

 

クランプの 交換箇所は 全部で6ヵ所です

固定している クランプを 全部自在クランプに すると 小屋が崩壊します。ゲッソリ

 

髭サンの 単観パイプ小屋は

 

 

下の単管パイプが 直交型クランプなので 倒壊しません。

自在型クランプを 使うときは要注意です。真顔

 

しゅしゅっ

    5-5-6をかけて

 

これで 小屋の前側の クランプ交換が終わりました。

次は 小屋の後ろ側の クランプ交換です。

 

急がなきゃ走る人走る人

 

これで 6カ所とも 自在型クランプになりました。

これから 後ろ側の屋根を下げます。

 

 

屋根下げ開始真顔

 

少しづつ下げていきます。

よいしょ よいしょおじいちゃん

 

結構傾いたなぁ~

もうちょっとさげようかはてなマーク

 

よいしょ よいしょおじいちゃん

 

グラサン「こんなもんかなぁ?」

 

 

では、

 

汗水を流してみます。

 

いきまーす~~ニヒヒ

 

下差し流れてる

 

いい感じグラサンハート

グーグー