フォローしてね 

枝豆が播種から70日で収穫時期を迎えました!

枝豆の収穫から袋詰までしましたが 選別作業をした結果…。

 

枝豆の根

枝豆が とうとう 収穫時期を迎えました。

播種日は 5月2日です。

これをご覧ください。

 

 

ぷっくり 美味しそう酔っ払い

 

今日は 7月11日なので 播種日から70日で収穫です。

一個 取ってみます。

美しいですね。

 

今回育てた 枝豆の品種を 紹介します。

トーホクの極早生枝豆 夏香75です。

 

極早生に 惹かれて 選びました、

早く 枝豆が 食べたかったんでしょうね

では 収穫します。

 

根っこがしっかりしています。

ぬけました!

下差しこちらに ご注目下さい。

 

 

この根にある丸いのは 枝豆の根粒菌です。

この根粒菌は 実は 凄い能力があり 大気中の窒素を 取り込み 土地を肥沃にします。

まさに天然の 窒素肥料です。音符

 

そのため 引っこ抜いて 捨てるのは もったいない!

枝豆を収穫する時は 茎を切って 根は土に残してあげると良いです

 

葉や茎も 後で 土に返してあげましょう

枝豆の茎って 意外としっかりしています。

ほぼ 枝です。

 

ハサミチョキン

ポーン「かったーいなぁ」

 

 

この収穫鋏じゃ ちょっと大変だ真顔

 

この収穫ばさみは 芽切鋏とも言い 1センチ程度までの 枝に適しています。

 

枝豆の茎は 2センチ程あるので 剪定鋏が適しています。

 

剪定鋏で やってみます。

 

わぁーおー!

切れ味が やっぱり 違いますね。ニヤニヤ

 

ハサミはこの2種類 持っておくと 何かと便利です。

 

枝豆を茎から 取り外します。

虫が侵入している 鞘もありますね

枝豆栽培 難しい真顔

 

選別は後にして とりあえず 鞘をどんどん取り外します。

枝豆農家なら 機械で取り外す所ですが 髭サン農家は 手手作業で頑張ります。

 

晴れ暑いので 日陰で作業しています。

 

ここは きゅうりの遮光カーテンです。

日陰で涼しい

 

いやー 頑張ってちぎったなぁ

枝豆を 一度洗浄します。

じゃぶじゃぶ

 

 

じゃぶじゃぶ

 

平らに並べて しばらく乾かします。

乾いたら 枝豆の選別作業です。

 

こちらから見て 良いものを 右側へ

悪いものを 左側へ分けます。

 

良いものは 袋詰めして 直売所等で 販売予定です。

悪い物は 髭サンの 日本酒おつまみになります。酔っ払い

 

良い物の条件は 2粒以上で 実入りがしっかりしてる物

悪い物は それら以外です。

 

実が小さく 平べったい物や 虫食いがあったり

1か所実入りが 悪くてもアウトにしています。

 

では 選別の結果発表ー!

 

 

5対1

 

殆ど髭サンの おつまみだぁー!笑い泣き

 

髭サンは 枝豆好きなので ペロリと 食っちゃいます。

しかし 枝豆を綺麗に 作るの難しいなぁゲッソリ

 

さてと 最後に 直売所用に袋詰めします。

1袋200gにします。

 

ちょっと多いですね サービスサービス!

 

完成です拍手拍手

 

 

【公式】\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門