フォローしてね 

ナイロンコードで草刈り中に、なかなか切れない草がありました。この草の名は

『セイタカアワダチソウ』

日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれた植物です。

今回はこの草の駆除方法を試したら、意外な結果になりました。盲点??

 

 

セイタカアワダチソウの駆除方法

一際 高い草があります。

 

 

 

 

髭サンの背丈を超す この草は 「セイタカアワダチソウ」です。

 

こいつは ナイロンコードの天敵

もはや草ではなく しなる枝です。

一本ならナイロンコードで 切れますが 密集されたら厄介!

まさに 三本の矢 のごとし!

ナイロンコードが ブチブチ切れて 進まないので 他に 駆除する方法を 探してみます

チップソーは 刃が怖いので 最終手段として

まずは 手鎌で刈ってみます。

あれ、全然切れない・・・・

あ!! 

刃先のギザギザが すり減ってるなぁ

 

 

 

 

 

のこぎり鎌は ギザギザが生命線

ギザギザが無くなると 一気に切れ味が悪くなります。

 

刃先だけ減るって 鎌は使い手の癖が出ますね。

 

鎌をやめて 次は 剪定鋏を使ってみます。

これは 枝も切れちゃう ヤツ☆彡

スパっと切れました!

というか、茎がふといなぁ!

 

 

 

 

まさに 枝

 

これはいけますね

よしよしよし、いいぞぉ

ふー

ふー

切れ味を 御覧ください

 

 

すぱっ

すぱっ

すぱっすぱっ すぱぱぱぱつと切れます

ナイロンコードで 切った所も 綺麗に切り直しちゃおう

あっはっは

 

綺麗に切れるなぁ

ふいーふいーふいーふいー

あれ・・・・

屈んでの作業 すっごいつかれるなぁ

えーい

もう抜いてやろうか

 

あれ?

なに これなに これ 簡単に抜けるぞ!?

めっちゃ根を張って そうなのに 見掛け倒しだな

 

おっとっと

勢いあまって こけちゃった

これこそ 根絶!

 

究極の駆除方法かも!

めっちゃ簡単に 抜けるけど 髭サンの所だけかなぁ

 

どうなんでしょう?

他では 違ってたら ごめんなさいね

伸びすぎた セイタカアワダチソウが あったら試しに 抜いてみて下さい

あっという間に 駆除できました

お次は この場所の セイタカアワダチソウを抜いてみます

 

やっぱり すいすい抜けますよ

こいつは 根性あるなぁ

根だけに

あははっ

 

いや、そこまで面白く無いだろう

髭サンの手際が 良くなってきた

わー大量に抜けたーだ

 

しかし、頑丈な草だなぁ

ここは片付いた

次行きますか

 

ここも セイタカアワダチソウが 群生してますね。

ささっと抜いてしまいます

 

セイタカアワダチソウは 10月~11月に花が咲きます

 

黄色の花が咲いてたら 多分ブタクサかコイツです

花が咲いた後は たんぽぽのように 綿毛で種を飛ばし 一気に増えます。

 

そのため 花が咲く前に 駆除してやりましょう。

実は 食べられるし 色々 薬効が あるみたい

そこら中に生えてるのに 漢方薬にも なってるなんて

信じられないなぁ

引っこ抜いたら 終わりな感じですが 

引っこ抜いた跡が 本番なんだよなぁ

ナイロンコードで 草刈り出来るように 抜いてるだけなので・・・

 

いっぱい抜いたなぁ

 

 

 

 

 

 

【公式】\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門