フォローしてね 

きゅうりはネットと逆方向へ伸びて大変。
今回は匠の技で見事にネットにきゅうりを誘引しました。誘引が便利になるおすすめ道具も紹介します。

作業椅子(重いが頑丈)はこちら → セフティ−3 ガーデンチェア プロ SGC−3

 

とめたつ&テープセットはこちら → とめたつライト&とめたつテープ 強結束用セット

 

きゅうりの誘引

 

きゅうりの誘引をします。

きゅうりはこんな状態です。下差し

 

 

ポーン「なんで ネットと逆方向へ 向かってんだ」

チーン「ち~ん」

びっくり「こまったやつだなぁ~」

 

髭さん愛用の 作業椅子です。ニヤニヤ

 

【7/1(土)限定!ポイント4倍+最大400円OFFクーポン】4977292647663 セフティ−3 ガーデンチェア プロ SGC−3

 

 

重たいので 紐をつけて引っ張っています。

 

グラサン「らくらくー☆彡」

おじいちゃん「どっこらしょっと」

 

グラサン「座るときに 掛け声でちゃうな」汗うさぎ

 

きゅうりの脇芽が伸びてます。

 

下から 5節は 風通しを 良くするため 脇芽をとっちゃいます

 

下差しすでに きゅうりの原型がありますね。

 

 

上差しこれが きゅうりの雌花です。

 

きゅうりは 受粉しなくても 肥大する性質があるので 雌花はもれなく きゅうりになり ポコポコ収穫できます。

 

歩く「やったー」

 

脇芽は 根本からちぎります。

ハサミは必要ありません。

髭サンの 細腕でも 簡単に折れます。

 

キョロキョロ「えっ?」

 

これで 下から 5節の脇芽が 取れました。

 やっと 誘引できます。

きゅうりの誘引には これを使います。

 

(2点セット) とめたつライト&とめたつテープ 強結束用セット (TMA100LT&TMT211 10巻) ニチバン誘引結束機用粘着テープ

 

とめたつです。

1回 カチッと閉じると テープが出てきます。

もう1回 カチッとやると テープの圧着と同時に切れます。

 

  

こんな感じです。

 

キョロキョロ「あれ、テープが出てこないな」

 

とめたつは とっても便利ですが 小さな不具合は いっぱい発生します。

一瞬で 誘引できるので 多少の不具合は ご愛嬌ですね。

 

どんどん 脇芽取りと誘引作業をします。

グラサン「大きな 脇芽だなぁ~」

 

小規模な 家庭菜園なら 紐で誘引すれば 十分です。

髭サンの畑が結構広くて きゅうりの畝は 50m近くあります。

畝の途中で 何度も気が遠くなりますが 髭サンのきゅうりは 結構人気なので 頑張ります。歩く

 

ポーン「この株は 随分斜めだなぁ」

 

どんどん 隣に向かって 育ってます。

真顔「込み合わないように 真っすぐに してやらないとな」

 

きゅうりが くっついちゃってますね。

 

 

  

上差しこれは「まきひげ」といいます。

 

外しても また自然と 撒き付くので大丈夫チョキ

 

主軸 真っすぐに なりました。

 

びっくり「あーー」

 

とめたつテープが 引っ掛かり テープがいっぱい出ちゃった。汗うさぎ

これは よくある トラブル

 

こんな時は フタを開けて テープをセットし直して

出過ぎた テープを 巻き戻せば OK

 

 

 

上差しこれは べと病です。

 

こんな葉は 取ってやります。

 

ぽいっくるくる

 

苗を 植えてから べと病が 徐々に 広がって いましたが べと病の 進行が ピタッと 止まって 良かったです。

 

アミスター20フロアブル 250ml

べと病対策はアミスター20フロアブル を 散布しました。

べと病の他にも うどん粉病、炭疽病等に 効果があります。

 

きゅうりの 誘引作業中に こんな物を 見つけました。

謎の蟻の大群です。

 

何故 きゅうりの葉に こんなについてるのか・・・・

私は 蟻に詳しくありませんが アブラムシや 虫を食べてる訳では 無いので 多分 アミメ蟻のお引越し中かな?

 

リアルな アリさんマークの 引越社ってか?

きゅうりの誘引が できなくて困るなぁ~

 

時計時計滝汗時計時計

 

きゅうりの 誘引作業が 終わりました

before

 

誘引前は 通路に 這っていたきゅうりが 

なんということでしょう

after

 

匠の技で みごとに きゅうりがネットに這っています

いい仕事してますね

きゅうりの根本では まだありが 忙しそうな様子です。

 

 

 

【公式】\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門