フォローしてね 

じゃがいもを収穫しました。
今年は豊作! いっぱい採れて大満足!
品種は『きたあかり』
  1株から最大1635gを収穫!

 

収穫・種芋から25倍に・・・

今日は じゃがいもの収穫です。

歩く「わーい」クラッカー

 

植え付けから 90日 経過しました。

 

モザイク病が 広がっています。

ギリギリ収穫まで 持ちました。

 

ニコニコ「良かった」立ち上がる

 

一週間前に 試し掘りした ジャガイモの葉が カリカリになってます。

下差し試し掘りした時の じゃがいもです。

まだ 少し小さい感じ

立ち上がる「どこまで 大きく  なったかなぁ~」飛び出すハート

 

まずは じゃがいもの葉を 切ります。

畝が 50メートルあるので 葉を切るだけでも 結構大変です。

グラサン「50mーーガーンガーン

 

じゃがいもの実を 発見 サーチ目

 

  

 

ミニトマトみたいですが 食べられません。

 

グラサン「残念・・・」アセアセ

 

 

蒸し暑いので 空調服を 着ます。

ニヒヒ「あ~ 涼しい~」

 

じゃがいもの葉を 切ったので マルチを剝がします。

 

滝汗「ふーいい 汗かいたぜー」

笑い泣き「今から 掘るんだけど 体力が~~滝汗

 

キメてる「がんばりましょう」

 

歩く「おーー」

 

 

 

とっても 良さそうグッ

 

一部の じゃがいもに 黒い点々模様が 入っています。

 

 

 

 

これは そうか病です。

 

見た目は 少し悪いですが 問題なく食べられるので 大丈夫チョキ

 

真顔「試し掘りから 一週間で 大きくなったなぁ~」

 

つぶ揃いです。

 

一株から これだけ採れました。下差し

 

 

 

重さを 量ってみましょうか!?

 

これで 黒い容器の重さを引いて

1635g

 

1株目 1635g

 

種芋が 約60g なので 25倍以上に なりました。

 

ニヒヒ「これは 凄いなぁ できすぎだーー。音譜

 

髭サンが 喜んでますね拍手拍手拍手

 

2株目を掘ります。

2株目も なかなか良さそうだ。

 

見た目は 1株目とあまり変わらないかなはてなマーク

 

2株目も量ってみます。

1550g

 

もしや 今年豊作かも !?ニヒヒ

3株目を掘ります。

やっぱり 良い感じーグッ

 

髭サンの所で これなら

全国的に 今年は豊作かもなぁ~びっくり

 

これは 種芋です。

すっかり 役目を果たして ぺっちゃんこな種芋が 出てきました。

 

3株目を量ります。

1390g

 

ちょっと 下がりましたが それでも 種芋の20倍以上だ

どんどん掘ります。

 

ポーン先は 長いぜ 叫び 

 

ち~ん チーン

   

ハリガネムシ(コメツキムシ)の幼虫を見つけました。

 

上差しじゃがいもやさつまいもに 穴があいていたら こいつの仕業です。

 

掘ったじゃがいもは 軍手で 土を落とします。

新じゃがは 皮がめくれやすいので 絶妙な 力加減が必要です。

時計時計時計

ジャガイモを 掘り終えました。

その中でも 大きなじゃがいもを 集めました。

一番重い じゃがいもは 何gあるのでしょうかはてなマーク

 

一番重い じゃがいもは コレでした下差し

 

 

 

342g

特大サイズグー

 

 

本日 収穫したじゃがいもです。下差し

 

いっぱい 収穫して 大満足です。ニヒヒ拍手拍手拍手

 

 

【公式】\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門