フォローしてね 

収穫時期が近い野菜のお試し収穫をしました。
収穫目安にしてください。

お試し収穫の品目 じゃがいも、ねぎ、玉ねぎ、ニンニク

収穫の目安

 

今日は、5月20日です。

収穫時期が 近づいてきた 野菜を試しに 収穫します。

 

ダイヤオレンジまずは じゃがいもの 試し掘りです。真顔

 

品種は きたあかり 2月17日に植えました。

植え付けから 93日経過しています。

 

グラサン「もうできたの」

 

時計時が絶つの 早すぎビックリマーク

 

じゃがいもは 植え付けから 100日程が 収穫目安なので まだちょっと 早いかなはてなマーク

 

 

グラサン「うーむ、やっぱりまだ 小さいかあせる

 

グラサン「まだまだ あるぞ・・・飛び出すハート

 

なかなか 良いサイズのも ありました。

 

 

下差し一株から これだけ採れました。ニヤニヤ

 

 

全体的に 小ぶりで 少し早かったかなって 印象です。

 

グラサン「新じゃが もっと食べたい!」 ・・・じゃなくて もう一株 生育調査のために掘ります。ニヒヒ日本酒音譜

 

最初の株より 少し離れたところを 生育調査。

 

この株は、じゃがいもの葉に 黒い点々が あり 元気がありません。

 

たぶん モザイク病にかかっていますが 出来たじゃがいもは 問題なく食べられます。

 

この株を 試し掘りしてみましょうか。

 

おやおや ・・こんな所に かたつむりカタツムリがいました。

 

グラサン「ちょっと どいてね」ウインク

 

DASH!ヒューン かたつむりアレー

 

綺麗なじゃがいもです。

 

グラサン「うまそうビックリマーク日本酒酔っ払い

 

新じゃがは 炒めると 格別に うまいですからね。

 

グラサン「あー 早よ食べたい!」生ビール酔っ払い

 

グラサン「どんどん 肉じゃがが 出てきます。」

あっ 間違えた!

 

〇ジャガイモ

×肉じゃが

 

最初の株より サイズが良いかも真顔

下差し2株目は これだけ採れました。

 

 

なかなか良いサイズですが あと 一週間待つことにします

 

では 次の現場へ走る人走る人

 

ダイヤオレンジこちらは 九条大ねぎです。

 

 

九条ネギの 太いバージョンで美味しいです。

 

3月16日に植えましたが 分けつして2本になりました。

 

先っちょ 茶色のは ネギ坊主を切ったあとです。

ネギ坊主を ならせた軸は 硬くて食べられません。

 

知らずに 食べた事ありますが 枝でもかじったのか?って食感です。(*´σー`)エヘヘ

では 試しに収穫します。

 

ネギ坊主の 軸を 取り除きます。

良い太さのねぎです。

 

もう片方のねぎは 戻しておけば また分けつして収穫できます。

九条太ねぎ の 無限収穫です。

 

もう一本とります

ネギ坊主の 軸をとります

極太です。

坊主の軸は めっちゃ硬いです。

 

よし 次の現場へ走る人走る人

 

次は こちら

ダイヤオレンジ玉ねぎです。

 

去年の11月8日に植えました。

 

品種は ラピュタ 中生品種です。

玉ねぎは 茎が倒れたら 収穫サインです。

 

 

ぷっくり玉ねぎ・・ニヤニヤ

 

もう 一玉抜いてみます。

 

玉ねぎは もう 収穫しても 良さそうですね。

 

下差し玉ねぎの 畝に 大葉が 生えてました。

 

 

植えた 覚えないですが 立派なので 収穫します。

 

グラサン「大葉の天ぷらは うまいですね。」酔っ払い

グラサン「大葉の 良い香り がします。」

 

ダイヤオレンジつぎは にんにくです。走る人走る人

 

品種は ホワイト六片

収穫予定は 6月下旬頃です。

「試し掘りにしても 気が早すぎたか・・はてなマーク

 

下差しさび病が 出ちゃってます笑い泣き

 

このにんにくを収穫する事にします。

 

結構 ぷっくり してますね。

 

剥いてみます。

 

 

今年は にんにくの出来が良さそうです。真顔

 

収穫したては 水分が多くあっさりしてます。

乾燥すると 保存性も 風味もアップします。

 

今回 お試し収穫した野菜です。下差し

 

収穫目安に してください。真顔

 

 

 

 

 

【公式】\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門