フォローしてね 

茄子の苗の植え付けて僅か6日後の事です。いつのまにか茄子のだらけになっていました。理由はあの虫です!対策方法を紹介します

茄子の葉が穴だらけ・・・

 

こちらは 茄子畑です。下差し

6日前に 苗を植えました。

6日で 何故こんな事に・・・笑い泣き

 

 

上差しこちらをご覧ください。ポーン

 

葉が 穴だらけです。

 

穴の大きさは 1,2mmです。

6日で こんな事になるの??

チーズみたい??

 

これでは 葉で作られた 養分の 通り道が 遮断され 成長の妨げに なります。

葉の影でも 穴が確認できます。

あっ、穴を開けた 犯人が いました。ポーン

 

 

上差しこいつですムキー

体長2mmぐらい

タバコノミハムシです。

 

茄子の他にも ジャガイモでも よく見かけます。

実は 何年か前にも 大量発生した事が あります。

その時の 葉は こちら下差し

 

 

上差しこのまま 何の対策もしないと こんなに食べられて しまいます。

すごいでしょゲッソリ

実は 食べられたのは この株だけじゃないんです。

 

この株も

この株も・・・泣

 

植え付けた 約300株 みーんな 穴だらけ・・・絶望

どこから こんなに 発生したんだ!?

 

トレボン乳剤500ml ※

 

 

タバコノミハムシの対策には トレボンを使います。

茄子の適用害虫には アブラムシ類と 書いてあります。

タバコノミハムシの 記載はありません。

タバコノミハムシは わりと最近 現れたためか 適用農薬を見たことがありません。

 

しかし ここ何年かで 検証が 進んで 既存の農薬で 効果のある物が 分かってきました。
トレボンをお持ちでない方は・・・・ 

 

丸ブルーダントツ水溶剤

丸ブルーアルバリン顆粒水溶剤

丸ブルーオルトラン水和剤

丸ブルーアディオン乳剤

丸ブルーモスピラン液剤

丸ブルーアクセルフロアブル・・・etc

 

・・・これらの農薬を試してみて下さい。

 

 

トレボンは1000倍に希釈で散布します。

水が9リットルなので トレボンを9ml入れます

展着剤も入れます。

グラミンS

 

グラミンS液剤 500ml 泡沫抑制型展着剤 農薬 三井化学アグロ【取寄商品】

 

よく混ぜます。二重丸

 

【公式】\期間限定/【シリーズ累計 30,000台突破】 電動噴霧器 背負い式 充電式 噴霧器 (バッテリー式)12リットル/HG-KBS12L【1年保証】【害虫駆除 雑草対策 農薬散布 薬剤散布 消毒 殺虫剤 除草 家庭菜園 ガーデニング】

 

 

 

 

ハイガーの電動散布機を使います。

スイッチを入れ レバーを握り 薬剤が出て来たら準備完了です。

 

では、散布します。走る人

葉の裏にもしっかり散布します。

両側から 散布すると 散布ムラが少なくなります。

 

この電動散布機は激安なのに 1度の充電で約6時間もつかえます。OK

めちゃめちゃ愛用しています。デレデレ

 

ノズルが何種も 付属していますが このオレンジ色の ノズルがお勧めです。

 

時計時計

30分程 経過しました。

効果の確認をします。目

葉の裏に居た タバコノミハムシが消えました。

 

 

 

一匹発見しました。目

死んでるようです。

マルチの上にも 転がってます。

効果は抜群です。

 

タバコノミハムシは 食欲も繁殖力も 強烈なので 早期発見し 被害の拡大を 防ぐ事が 重要です。

 

とても小さな 虫で 気が付きにくいので ご注意下さい。注意

 

 

 

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門