フォローしてね 

茄子の支柱の補強方法を紹介します。グラグラの支柱がしっかりとします。

グラグラ支柱の補強

 

茄子の支柱立てが終わりましたが、まだぐらぐらです。

 

奥まで繋がってるので、揺らすと この列全体が揺れてます

今からこの支柱を 補強します。

 

下差し補強に使うのは サンラインです。

 

サンライングレー6000D/3000m

 

強度があって 茄子の誘引も これを使ってます。

 

支柱を紐で繋げて 強度をアップさせる作戦です。

 

上差しこんなイメージです。

 

まずは 横紐を作ります

紐を伸ばして走る人走る人

ハサミチョキン

 

紐を伸ばして走る人走る人

ハサミチョキン

 

写真では見えませんが、 横紐ができてます。

何本か作れました。

 

ヒーヒー滝汗

 

では 紐を支柱に繋げます。

 

隣同士の支柱を繋げます。

 

まだ 一本紐を 繋げただけですが 支柱の横揺れが小さくなりました。

 

1本飛ばしで 支柱に横紐を繋げます。

 

2本目からは 支柱の上に 紐を通すのが 大変なので 手作業手袋を 使います。

手 ???

 

手袋を丸めて・・

もう一つの 手袋に入れます。

 

手袋の 端を 紐で結びます。

 

ハサミハサミ どこ??

ハサミハサミ

あった あった。チョキ

 

横紐の端を 手袋の指に結んだら 完成ルンルン!

 

横紐の もう片方の 端を支柱に結びます。

 

えー ピッチャー 髭さん 髭さん 入ります。野球

 

手袋ボールを 握りしめ

振りかぶって

投げたーーダッシュ手裏剣

 

いっきに 支柱の上に 紐が通りました。

あとは 一本目と同様に 支柱に紐を繋げます。

この移動も 大変なので 先に上に 紐を全部通しちゃいます。

 

ここからは、キャッチボールで紐を通します。

 

グラサンいくよー

えーい

あんぐり届いてないわムカムカ

ちょっと不満もうむかっ

キメてるこうでしょ

ひらめき見本見てなさい

爆笑どこがや

知らんぷりえへアセアセ

 

真顔肩が まだ温まって ないわ

きたきた

次は ちゃんと投げなよ

キョロキョロあんたが言うな!

お願いいくぞー

ちょっと不満さっきと おなじじゃない

あんぐりまったくもぉームカムカ

キメてる足が 長くて 良かったわ

ニコニコいくよー

照れなかなかやるな

 

キメてるそでしょー

とばしすぎだわ

 

グラサン届いたドー!

いくよー

真顔や、やるわね・・・・

キメてる私だって 本気出すわ

ふんふん

マウンドが 悪いわね

どうよ

もぐもぐちょっと届いてないけど・・・褒めとこう

うまくなったね

ひらめきえへへ

 

紐を 全部通したので 支柱に繋げます。

紐は支柱に 一周回して 十字キャップに引っ掛けてるだけです。

 

昇降運動が 結構疲れます滝汗

 

紐を 全部繋げました。

 

この支柱全てが 一体となり 強度がアップしました!グッド!

 

揺らして みます。

だいぶ がちがちになりました。

OK完成です!拍手拍手

 

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門