フォローしてね 

春のほうれん草の種まきをしました。選んだほうれん草の品種は『ドンキー』です。これは秋、春に栽培できるので、種の半分は秋に育てることにします。

春のほうれん草

 

今日は 春のほうれん草の種まきをします。

 

上差しまずは 元肥を散布します。

本当は種まき 一週間前に 肥料を散布してなじませた方が良いですが、面倒なので 種まき当日に散布しています。ニヒヒ

 

本当は 耕運機を入れたい所ですが 疲れちゃうので もう平らにならしちゃいます。ニヒヒ

 

最近 疲れが 遅れてやってくるので 家に帰って 急に動けなくなって ビックリします。

筋肉痛も 遅れてやってくるので なんで筋肉痛になってんだか ワケワカメびっくりマークはてなマーク

 

無理は 禁物です。

 

これは 播種機(菜々子)の株間早見表です。

 

ほうれん草を 株間 8センチで 種蒔きします。

 

8センチに合わせると 播種機の設定が すぐわかります。

播種機の設定を 変えます。

ほうれん草の種は ドンキーを選びました。

 

歩く露地でもドンドン育つビックリマーク立ち上がる

 

なるほどーだからどんきーなんだ。びっくり

ドンキーの キーはどこからきたんだはてなマーク

 

しばらく 振りましたが種が出てきません。

 

振りすぎで 腱鞘炎になるところでした。

 

ドンキーは 秋、春の品種なので 種の半分は 秋に育てる予定です。

 

みのる産業 野菜播種機 菜々子 PWX-1

 

これで 播種機の準備完了です。

 

 

 

種 でてるかなはてなマークグラサン

OKOK

 

条間は 15センチです。

畝幅は 約60センチです。

 

4条植えます。

 

乾燥防止のため もみ殻を撒きます。

あんまり 上手に撒けません。

撒き方 合ってるのかなはてなマーク

バケツから 直接撒いてみたり

1条づつ 投げてみたり・・

正解は いまいち分かりません。

 

不織布のトンネルをします。

ほぼ トンネルするのは 初めてです。

 

数個 ポールを立てて 一度 不織布をあわせてみます。

幅が ちょっと足りない汗うさぎ

 

どうしましょうはてなマークはてなマーク

 

ポールを もっと深く差し込むはてなマーク

全然 入っていきません。

 

ポール 切っちゃおうかなびっくり

 

ちょっと 差し方変えてみます。

ポールを 斜めに差しました。

 

これで トンネルの高さが 低くなるので 不織布が 届くはずビックリマーク

よし 届きました。拍手

 

端っこは ポールを増やしました。

 

不織布は 雨雨が降って 畝がしっかり水吸って から張ります。

余った種を回収します。

結局 種を戻すため 袋の口をおもいっきり開けました。

 

雨雨雨雨の後に不織布のトンネルを張りました。

 

不織布は 両端に土をかけておさえてあります。

 

不織布がとばないように 上からポールでおさえます。

しっかり張っています。

 

頑丈そうだから DASH!春一番が吹いても大丈夫かな

 

 

 

 

 

サンエー ホーラー 開閉式 (移植同時) 移植兼植え穴あけ器 H70P マルチ穴あけ植付け器 H70Kの改良型

 

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門