フォローしてね 

 

土壌酸度計使い方

丸ブルーメモ2022年丸ブルー

 

在庫あり】72724 土壌酸度(pH)計 A 土壌測定器 土壌酸度計 (72795 土壌酸度(pH)計 C ロング電極測定コンディションチェック機能付の廉価版)<シンワ測定>

シンワの土壌酸度計の使い方を紹介します。

 

電池不要で使えるのが良いですね

手順は いっぱい書いて有りますが 簡単なので さっそくやってみます。

上差しこの畝の pH を測定します。

カ所の pH測定して 平均を出します。

 

測定カ所に 目印の棒を立てます。

 

 

測定箇所に 水を馴染ませます。

軽く混ぜたら 時計20分待ちます。

 

測定する 3箇所とも 雨水を馴染ませます。

時計20分経過しました。

 

測定をする前に 酸度計の 金属部をサンドペーパーで磨きます。

サンドペーパーは #400~1000番を使います。

 

ゴシゴシ

磨き終えました。

 

では 3箇所の 測定を開始します。

 

1箇所目  pH 6.4

茄子やきゅうりに 最適な pHです真顔

 

 

次はどうかなぁはてなマーク

 

2箇所目  pH 6.2

0.2 減って 少し酸性に傾きました。

 

3箇所目  pH 6.0

さらに 酸性に傾きました。

 

これは もしかすると・・・びっくり

 

畑の奥は 運ぶのが大変で 苦土石灰や堆肥の散布量が少なかったかもはてなマーク

 

3箇所のpHを合計して 平均をだします。

平均 pH 6.2

 

この畝は ほうれん草を植える予定です。

ほうれん草の 適正pHは 6.3~7.0です。

 

ちょっと pH が 足りてない事が分かりました。真顔

 

pH 1 上げるのに 苦土石灰が 1㎡ 当たり約200g必要です。

 

今回は pH0.5上がるように 苦土石灰を1㎡当たり約100g撒けば良さそうです。

以上で PH測定  完了です。

 

 

 

シンワ測定 土壌酸度計A 72724 (測定範囲:pH4.0〜pH7.0) [シンワ pH計]

 

 

髭サン農家のアイテム

  右矢印 栽培収穫編①

  右矢印 栽培収穫編②

  右矢印   草刈り編

 

巻き付き防止 ハイブリッドカッター

 

山善 巻き付き防止ハイブリットカッター HCN-3X3

防犯カメラ トレイルカメラ 動体センサー 赤外線 上書き録画 防水IP54 電池式 SDカード対応 ※ソーラー蓄電池別売 【30C/R】 防犯 動体検知 監視カメラ 害獣対策 夜間 暗視 暗所 屋外 自然観察 夜間撮影 サイクル記録 タイムラプス インターバル スケージュール

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門